月さま;

 

久しぶりです。コメントを有難うございます。

海外に住んでいたのですか。怖がりの月さんには、良かったですね。

 

質問に答えます。

はい。私は、日本にいて、地震の巣の上のつくばに住んでいて、全然、怖くありません。

 

人それぞれ。爬虫類を見ると身の毛もよだつ人もいれば、蛇を首に巻いたり、ナメクジを指でつぶしたりするおばさんもいます。

地震が、台風が怖くて仕方がない人がいても、その人の自由。

私は怖くありません。

 

日本は災害列島と呼ばれますが、だからと言って、平均寿命がうんと短いわけではありません。

地震は、地球の内部に熱の対流が残っている証。台風は、地表の熱の対流がまだ活発な証。地球が生きている証。

何十億年か経てば、全ては静かになるでしょう。動くもの何一つのない、静かな世界になるでしょう。

人もそうです。赤ん坊は泣きわめき叫び、餓鬼は暴れまわりますが、死に際には、寝たきりで、ベッドで静かにします。ついには、血流も止まります。

地球の生きている証が、日々楽しめる日本が大好きです。

日本で、一番楽しめます。

静かな世界は、好きではありません。

 

地震で、台風で、死んだら?それも、運命。交通事故、強盗、病気より、はるかに、確率の低い、死に方です。

戦争で死んだら?それも運命だけど、こちらは、変えられる運命。精一杯、抵抗します。

 

以上は、私個人の考え方です。

 

感情は、変えられません。無理に変える必要もありません。

嫌いなものは嫌い、怖いものは怖い。で結構ですよ。。

 

 moon3001

先生、お久しぶりでございます。

あれから8年。。

 本当に時が経つのは早いです。

 犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

また被災者の方々が1日も早く日常生活を取り戻せる事を祈っております。

 

 震災後は遠く離れた場所で暮らしている私でさえも連日のニュースを見てとても不安になり先生のブログで大変救われました。ありがとうございます。

あれから私は仕事で海外に住む事になり地震や台風などで怯える事のない生活をしていましたがこの度、日本への帰国が決まりました。

もちろん自分の生まれ育った日本は大好きです。でも海外に住んでいると地震の心配をしなくても良いと思うとそれだけで安心なのです。

 帰国が決まってから、当時の怖さがまた湧いてきて不安な毎日です。

 大地震が来たら、オリンピックも中止なって経済も破綻して、たくさんの被害者が出て、、怖いです。

 先生は怖くないですか??

 突然、こんな質問をすみません…

 

2019-03-19 10:18:48