札幌市のホームページにある、市長あてメールを送るサイトで4/27に書いたメールをご紹介します。

北海道では、全国から2週間遅れて、欧州株コロナウィルス感染が大きくなっています。それを心配している、という新聞報道があったので、「ご心配いりません。5月中旬には終息します。」と書きました。画像ファイルが遅れないので、文字で、私の予報をお伝えしました。

あれから10日経った5/6まで、北海道の感染者は下図の推移をしています。札幌市長に説明した「第二の例」に近い推移をしています。
北海道5-6
「あなたのメールを受け取りました。メールは私が直接拝見いたします。」
という受け取り通知メールは届きましたが、果たして読んだのかどうか。少なくとも、理解はしなかったようです。

と言うのは、
5/5に、「15日まで外出自粛を」と市民に呼び掛けているからです。
減少がもう少しハッキリしたら、再度、外出自粛要請はやめでください、と書くことにします。”外出自粛は、悪い効果しかない”ことを説明するため、ファイルが送れないので、ブログ記事のURLを書き込みます。

もしも、札幌市長をご存知の方がいらっしゃれば、本ブログをご紹介ください。

尚、今、終息に移行した北海道での感染の山は、前の記事に書いた、NYを地獄化させた市長が「失敗例」として挙げたものです。

「北海道の失敗に学ぶ」NY市長が再拡大警戒し指摘ーーー地獄と化していたニューヨーク。人体実験はやめよう

20200506

http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/archives/52333389.html


(4/27に市長あてメールサイトに書き込んだ全文)
ーーーーーーーーーー
札幌市長さま;

昨日メールを差し上げた富江 敏尚です。

新聞記事を読むと、
最近、札幌でのコロナ感染が増えていて、心配されておられるようですので、
今後の推移を予報してみました。

札幌だけのデータがすぐには出てこないので、北海道全体とします。

いくつもの可能性が考えられますが、
取り敢えず、二つの例を挙げておきます。

図がお送りできないので、文章で説明します。
(次図は送れなかった)
北海道4-26
第一の可能性
ピークは4月23日。時定数が13日のガウス波形で推移。
5月4日に、15人程度、5月9日に6人程度

第二の可能性
ピークは4月25日。5月9日に12人程度。

このピークが発生した原因は3週間一寸前、つまり、3月末から4月初め。だと思います。

感染者が多い地域からの多くの人の移動、が原因である可能性もあり得ますが、
この頃に、天候不順がなかったでしょうか?

病気は、免疫低下によっておきます。
体調を崩すと病気になります。
体調不調になると、虫歯が痛みだすように。

尚、外出禁止は、最悪の手段です。
ストレスをため、免疫力を低下させますから。

もしもご参考になるなら、幸甚です。