toshiakinegi

ミラノに暮らし働いて

ミラノ在住、根木俊明のライフスタイルブログ

24 Mar

決断


2003年10月12日〜2013年3月28日

約10年間勤めた会社に辞表を提出し、今月28日に退社することになりました。
この決断をすることは、僕にとっては感情的にはとても難しいものでした。
グッチでは多くの素晴らしい同僚たちとの出会いに恵まれ、一人間また社会人としても大きな成長をさせて頂けたと思っています。
ここで得た経験は、これからの仕事において大切な基盤になるでしょうし、ここで得た数々の素晴らしい思い出は、一生忘れることの出来ないものとなるでしょう。

一方でこの恵まれた環境が、ここ数年僕からチャレンジ精神を少し忘れさせていたことも事実。
誰もが目標を持って仕事をするものだと思うのですが、僕はこの組織においては、現在の時点で自分が到達していたかった目標に辿り着くことが出来なかった。最初に書いたように随分悩みましたが、最終的に自分に問いかけたことは、「5年後、10年後も今と同じことをしていたいか」ということで、僕の答えは明らかにNoでした。今が僕にとって次の扉を開ける時だと確信しています。

昨年末からMaison Martin Margela社からVice Store Managerのヘッドハンティングの話を頂き、大変熱心に誘って頂きました。以前から個人的に好きなブランドでしたし、この会社の持つこれからのプロジェクトにも共感そして納得ができたので、この新たな一からの挑戦に挑むことを決心した次第です。

木曜日で退社ということで、この最後の4日間はかなり感傷的になるとは思いますが、最後までこれまでと変わらずやりたいと思います。

根木俊明








20 Feb

カラマーゾフの兄弟


ついにこの作品を読む決心がつき、数日前から読み始めました。

画像1


ドストエフスキー著 『カラマーゾフの兄弟』

先日、小学校と中学校の同級生がミラノに遊びに来たので、リクエストをして日本から持ってきてもらいました。
さすがにこれをイタリア語で読むという気にはなれません(笑)。

時間がたっぷりある学生時代に読むべきものだったのかもしれませんが、32歳になるまで素通りしてきてしまいました。
でもやっぱり読んでおかなければいけない文学作品のひとつであると思うので、時間はかなりかかってしまうとは思いますが、頑張って読み切りたいと思います。

根木俊明


9 Feb

気持ちの良い朝。

オフの一日。
今朝は気持ちよく目覚めて、カーテンを開けると柔らかい陽光が部屋に差した。
暖かくて良い天気!!
毎朝こうして一日を始めれたら理想的だけれども、残念ながら、ミラノの冬は霧に覆われ灰色の空であることが多い。

掃除と洗濯をし終わって、今からサラダで少し遅めのランチ。
そこで今回紹介したいのは、イタリアではサラダにオリーブオイルとともに使うことの多いバルサミコ酢。

画像1










このバルサミコ酢、いいお値段するけど、やっぱり断然に美味しくてハマってます。
有名な産地のモデナの『Acetaia del Cristo』という会社のもの。
ボトルもお洒落で良いです。

午後は買い物をしつつ、映画でも観に行こうかなと思っております。
では、みなさんもよい週末をお過ごし下さい。

根木俊明


7 Feb

カルボナーラ

昨晩は友達との食事の予定が延期になったので、家にてゆっくり読書をしつつ過ごしました。
ミラノはまだまだ寒い日が続いています。

どうしても久し振りに食べたくなったので、夕食にはカルボナーラを作りました。

画像1















僕は"ラディッキョ"という野菜が好きで、自分で料理するときも多用します。
肉料理にもあうし、当然サラダにいれることも出来る。
独特の苦味があって美味しいんですよ。
少しクドくなりがちなカルボナーラにも、このラディッキョを入れることで、より美味しくなると僕は思います。
一度試してみてください。

根木俊明


3 Feb

『レ・ミゼラブル』

昨晩、映画『レ・ミゼラブル』を観に行きました。
普段ミュージカルはそんなに観ないのですが、これは本当に素晴らしくて圧倒されました。
人間愛、祖国愛、犠牲心、友情そして慈悲心といった普遍的な価値観が一つの作品に凝縮されている。

僕たちの先祖達は、我々が今日知らず知らずに享受しているあらゆる自由や権利を、戦い血を流しあらゆる犠牲を払い、勝ち得てくれたということを再確認させてくれました。
これは絶対に忘れてはいけないことなんだろうと思います。

話は変わり、今読んでいる本を紹介します。
ムハマド・ユヌスの『Un mondo senza poverta (貧困のない世界)』。

画像1

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ