C5Epe_7W8AAup4O





『FFXV』“エピソード グラディオラス”には『ニーア』岡部啓一氏アレンジによる“ビッグブリッヂの死闘”も収録。“エピソード プロンプト”に繋がるサプライズも?【PAX EAST 2017】
com
アメリカのボストンで開催されたゲームイベント“PAX EAST”で、米スクウェア・エニックスによる『ニーア オートマタ』と『ファイナルファンタジーXV』に関するパネルディスカッションが行われ、『ファイナルファンタジーXV』の追加DLC“エピソード グラディオラス”の最新情報が公開された。



ギルガメッシュは従来のシリーズでの彼とは異なってふざけたりはせず、シリアスな剣聖として登場

一方、登壇した猿渡晴義プロデューサーは、司会から「(いろいろ盛り込まれているが)DLCなんですよね?」と聞かれ、「本編に負けないように、皆さんの期待に応えられるように、いろいろ開発チームと考えながらやったんですけども、ちょっと欲張りすぎましたね」とコメント。続けて、本DLCをプレイすることで、さらなるエピソードDLCである“エピソード プロンプト”に繋がるサプライズがあるかも……との情報も。
ファンが詰めかけた会場からは、訳が伝わるやいなや、どよめきがあがっていた。

『ニーア オートマタ』は「子供の頃の恋のような、忘れられない体験」に

また前半では、『ニーア オートマタ』ディレクターのヨコオタロウ氏が登壇し、寄せられた質問などに回答した。反響について聞かれると開発を行ったプラチナゲームズに感謝しつつ即座に「僕の書いたシナリオはクソなので期待しないでほしいです」とカマす、どこまでが本気でどこからが自虐や韜晦なのかわからないヨコオ節はアメリカでも変わらず。

58c58325bd04a

海外メディア各誌のレビューが高評価だったことを踏まえた最後の質問への回答。

ここでもプラチナゲームズの貢献に感謝しつつ、「良い評価をいただけたことは非常にありがたく思っています」とコメントしてから、自作について

「ここでまだプレイしていない皆さんに知っておいていただきたいと思っているんですけども、ニーアは決してパーフェクトなゲームじゃない。すごくいびつな形をしたゲームだと思っているんですね。世界で一番面白いわけでも、世界で一番美しいグラフィックなわけでも、一番面白いシナリオでもないんですけど」と表現。
続けてその“いびつさ”について、「例えば中学校の頃に、好きになった女の子がいると思うんですけど、そういう時に選んでいる基準がやっぱり、街で一番綺麗だからとか、話が面白いからとかじゃなくて、なんか理由もよくわからないけど好きになっちゃったというような、そういうことがあると僕は思っているんですね」とたとえる。
そして

「ニーアもそういうちょっといびつなゲームだと思うんですけど、今お話したような、ちっちゃい頃の恋のような感じで、ニーアをプレイした後に“今になっても忘れられない”体験になってくれるといいなと僕は思っています」と締めくくったのだが、これは確かに『ニーア』シリーズそのものじゃないだろうか。苦みすらも、時とともに一体となって極上の甘さとなるような。

DSC_3038

▲2Bのコスプレをした人がいたのだが、トレイラーが流れると、彼女が静かに冒険を振り返っているかのような状況に。泣ける。



NieR- Automata for PlayStation 4 Reviews - Metacritic
オートマタは面白かったね!
レプリカントに比べるとちょっとサプライズ的な意味でのインパクトはなかったけどレプリカントよりも面白かった。
DOD3はマジ糞ww

ヨコオタロウ氏が次はどんなシナリオのゲームを手掛けるか興味あるけど、ドラッグオンドラグーン4とか出るのかなあ~









ニーア オートマタ (初回生産特典「ポッドモデル:白の書」が使えるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】「ポッドスキン:配送用ダンボール」が使えるプロダクトコード配信 - PS4