Nintendo-Switch-1280x720





徹底分析!Switchと「ブレス オブ ザ ワイルド」の爆発的売上が意味するもの
Nintendo Switch (2)

Nintendo Switchの世界での販売台数は3月15日までに、約150万台をマークした。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に関しても、世界の複数の地域で好調な売れ行きを記録している。しかしこれらの事実は何を意味するのか? ローンチについて、あるいはSwitchの長期的展望について、何かヒントをくれているのだろうか?

これまで、米州と欧州、日本、豪州においてSwitchと「ブレス オブ ザ ワイルド」が好調な販売数を達成したことが続々と発表され、特に米州と欧州ではローンチセールスがWiiを超えて任天堂史上最高になったということが分かっている。

この記事では任天堂の公式発表を検証して、ローンチについて任天堂が――特に過去のゲームハードのローンチと比較して――我々に何を語って、何を語らなかったかを分析する。


米州におけるNintendo Switch

Nintendo of America(NOA)のレジナルド・フィサメィ社長はニューヨーク・タイムズのインタビューで米州(北米及び南米)におけるSwitchの成功を語って、後に同紙の記者がその言葉を公開した。フィサメィ社長は発売からの2日間の販売台数が、同社のどのゲームハードよりも高いものだと話している。トップだったWiiは2位になった。


しかしながら、Wiiのとき、またはWiiの後継機であるWii Uのときと違って、実際の数字は公開されなかった。2006年、NOAはWiiの発売の8日後に「米州で60万台」という販売数を発表。

フィサメィは2012年、ローンチからの最初の1週間で40万台のWii Uが売れたと話し、さらに同時期のWiiの売上が30万台だったと明かした。ちなみに、Wiiについては発売後の6日目が買い物の祭典とも言われるブラックフライデーだったことにも注意してほしい。

IGNはSwitchの2日間の販売データ、WiiとWii Uに対比してのSwitchの在庫状況、そしてこれらの家庭用ゲームハードが携帯ゲーム機との数字の比較について、NOAにコメントを求めている。


昨年10月、任天堂の君島達己社長は今期の終わり(2017年3月31日)までにSwitchを200万台出荷することを想定していたと発言した。だが、米州をはじめ、それぞれの地域でどれだけ出荷するかについては明かさなかった。


Switchのローンチからまだ2週間も経っていないので、新たな数字の発表は期待できるだろう。発売日の“曜日”にも留意したい――日曜日にローンチされたWiiとWii Uと違って、Switchは金曜日にリリースされたのだ。つまり、WiiとWii Uの最初の2日間は月曜日を含むが、Switchは金・土となっている。

また、WiiとWii Uがハードウェアのリリースとホリデーセールと結び付けられた11月に発売されたが、Switchは初春にローンチされた。Switchの前、春季に発売された任天堂のハードは3DSであり(北米で2011年3月27日)、当時は最初の1週間で44万台が売れた。


Nintendo of EuropeもSwitchが最初の週末に「任天堂のどのハードウェアよりも高いローンチセールス」をマークしたと発表したが、同様に具体的な数字がない。Wiiは最初の2日間、欧州で32万5000台の売上を記録。なお、任天堂による公式発表ではないが、Switchは最初の1週間で、英国で約8万5000台、フランスで約11万台が売れたと後にSuperDataが数字を公開した。


日本では、最初の2日間の販売台数が31万3000台だったと報道された。

これは、同じ期間で30万8000台を売り上げたWii Uをわずかに上回る数字だ。


Wiiに関しては、最初の48時間で37万台以上を売り上げたと推定されている。

大洋州(豪州及びニュージーランド)でのSwitchの売れ行きについても、任天堂はローンチ後の週末においては同社史上最も成功したゲームハードだったと発表した。Wiiが発売された当時、豪州では4日間で3万2900台を売り上げ、任天堂のみならず同国史上最速ベースで売れるゲームハードとなった。

任天堂はハードだけでなく、ローンチタイトルである「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に関しても世界的に成功していると大々的に宣伝している。


フィサメィはSwitchだけでなく、スタンドアローンのローンチタイトルとして「ブレス オブ ザ ワイルド」は同社史上最高の販売本数を達成しているとも話した。以前の記録保持者は「スーパーマリオ64」だった。ただし、具体的な数字は明かされなかったし、フィサメィの発言がローンチ日のことを指しているのか、Switchと同様に最初の2日間を指しているのかも不明だ。

2006年、「米州で60万台」というWiiの8日間の販売台数を明かしつつ、任天堂は「ゼルダ」のローンチタイトル「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の同時期における販売本数が45万4000本だったとも発表した。前述のように、それはブラックフライデーを含めての数字である。


これらの「成功」はSwitchの長期的成功を意味するのか?

平たく言えば、答えは「いいえ」だ。

最初の成功は、Switchに今後待ち受けていることを語れていない。力強い船出であったことは確かだが、ローンチ直後の爆発的売上は月単位ないし年単位での売上を指し示すものではない。


Wii Uの例を見てみよう。2012年11月に発売されたWii Uは、年末までに300万台以上を売り上げた。 これはWiiが最初の3カ月の販売台数である319万に迫る数字だった。しかし今、我々はWii Uの累計販売台数が1356万台(2016年12月31日時点)しかないことを知っている。一方、Wiiは今まで1億台以上も売れている。


確かにいくつもの新記録は樹立した。しかし公開されている具体的数字はまだ少ない。そして数字があっても、現時点ではSwitchが将来を嘱望されたゲーム機とは言えない。今後の何年間でSwitchがどう転ぶかについて推測するには、より多くのデータ、そしてより長い期間が必要だ。学識と教養のある人ならば、少なくとも一応の結論が出るまで、さらに何カ月もかかることを知っているだろう。
以下全文を読む

2週目でスイッチの販売台数がまさかの6万台で急失速したのは驚きましたねえ~
やっぱ不具合やらトラブルが尾を引いてるんだろうか?

ニンテンドースイッチに早くも赤信号が点灯
どうなるスイッチ!?





Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド