maxresdefault





[閲覧注意] 任天堂スイッチの設計問題に失望する

ユーチューバーでゲーム実況者のめぐみがニンテンドースイッチの設計問題に言及し失望
[閲覧注意] 任天堂スイッチの設計問題に失望する - YouTube
[閲覧注意] 任天堂スイッチの設計問題に失望する - YouTube

・ゼルダの伝説をプレイ中にあまりに左コントローラーがあまりに切れるとにかく動かない
世界中、生放送のユーザーでも頻繁
・ドックモードで切れるタブレットモードなら大丈夫
・ゼルダ4~50時間遊んでるくらい熱中させる素晴らしいゲーム
・プロコンを買わないとまともに遊べないというのは絶対的に間違い
・ゼルダ一つだけ残念なのは30フレーム。60フレームのヌルヌル動く気持ちよさは最高
・ゲームの根幹は右を押せば右にキャラが動く気持ちよさ。左コンが動かないのは設計ミス、欠陥品
・私の部屋ではブルートゥースswitch動かない
・右コンは電波増幅器が入ってるが左には入ってない。完全に欠陥品。ブルートゥースのせいにしてる
・でも箱1 PS4 PCは動いてる。任天堂だけ動かない。これは任天堂のお家芸でwiiも私の部屋では動かない
ソニーは家電メーカーだが任天堂はおもちゃ屋なので仕方ないとこれまでは思ってきた
VRのこれからはインターフェースが課題。コントローラーはゲーマーにとっての手足
インターフェースの重要さはゲームならずとも重要。思い通りにキャラが動かせないのは如何にストレスか。
・スマホタブレットの時代、動くようにして出荷しなければいけない
・私が大好きな十字キーを作った横井軍平さん。ずっと話してますよね(書籍『ゲームの父横井軍平伝』を取り出す)
・十字キーがあったからこそファミコンは人類に根付いた。右を押せばマリオが右に動く。こんな気持ちいいことは無い
・この感動、それはすごいんですよ任天堂はこれにこだわってきたはず。ものづくりの原点がここにすべてある…
横井軍平の言葉ですよここにいろんなこと書いてありますよ。それは今の任天堂に引継がれてないことがたくさん書いてある

・横井さん十時キー作りました。そしてLRボタンを作った。指が増えたような感覚。アナログスティック、感動でした
振動パック。キャラがぶつかると手にフィードバック。どのメーカーよりもコントローラーにこだわってきた任天堂
それがWiiUゲームパッドで崩れた。手になじまない。WiiUプロコンも2~3時間で使うのやめた。
・そしてSWITCH、私は力学とかに詳しくないけどこの縦の配置、5時間やると指が痙攣してくる。まだWiiUのほうがマシ
ゲームは1時間と言われるけどゲーマーはそんなものではない。

・私はスイッチを最初から殆ど褒めてない。でも褒めてたとしてもコントローラーで全て台無し。
ゼルダは最高に面白い。ゼルダには罪は無い。でも最高の環境でやりたいならWiiUでやったほうがいい

・私は任天堂を愛してます。直近では文句ばかり言ってるように見えるけど昔から見てる人はわかってると思う
ポケモン、スタフィー、マリオ、カーヴィ、HALですけどエッガーランド…それは任天堂で育ったからです。
我々が子供の頃の思い出を語るときにゲームはかかせない。キラキラした思い出が残ってるファミコン世代
ファミコンが私たちの人生に与えた影響は計り知れない。だから同世代と語り合うとき必ずゲームの話題が出る。
打ち解けられる。思い出が共有できる。だから任天堂を愛してる。だけど最近の任天堂はずれてきてる。
・ブルートゥースのせいにするのは詭弁。Wiiのリモコンがテレビにぶつかって割れたのは不慮の事故。ユーザーの使い方の問題
だからシリコンゴムを無料で配った。でも今回のSWITCHの問題は欠陥品。
任天堂を愛してるのになぜ裏切るのかな

・横井さんの気持ちを知ってこういうのが大好きな人が任天堂に入社して作ってくれてると信じたいけど信じられなくなっている
・1-2スイッチもそうです。内容薄いの判ってて5000円出して買ったのはswitchを最大限生かせるソフトだと思って買った。
けれど外で遊べないんじゃないかというのが私の憤り、だから動画を撮った。新体験が出来るというワクワク感を裏切られた。
わたしだってスイッチ褒めたいんですよ任天堂好きなんです
・昔DSが洗濯で壊れたんですよ。そのころ任天堂の神サポートが話題になってた。本来有償の水没修理を無償にしてくれた。
・あれはネット上の神話ではなく私が実際に体験したこと。任天堂と共に歳を重ねてきた。だから今もゲームを愛して楽しめてる
・それは任天堂のおかげ。任天堂を愛してます。褒めたいんです。ゼルダは問答無用で優れてます。ゼルダに罪は無い。
だからWiiUでやればいいんだけどね。

・ソフトの問題じゃなくハードの問題なのでアップデートで対応出来ない。左コンだけリコール交換するのかどうかわからない
・私は最初にやったのはファミコンでなくゲームウォッチそのころからやってきてる

(間を空けて深いため息。横井の本を取り出して)任天堂と一緒にすごしたんですよ。これ一文字一文字が今回全て読み上げたいくらい。
[閲覧注意] 任天堂スイッチの設計問題に失望する - YouTube

『技術者というのは自分の技術をひけらかしたいものですからすごい最新技術をつかうということを夢に描いてしまう。
それは商品作りにおいて大きな間違いとなり売れない商品、高い商品となる』

・IRカメラ、HD振動取り外せる。で、3万円。
まあこの人バーチャルボーイとかもやっちゃってるんですけど1発出して10以上のリターンが返って来ればいいわけで。
スイッチの発表の動画でも言いましたが、今現在任天堂の開発をしてる方はゲームを愛してますか?
・横井軍平を知ってますか?山内を知ってますか?岩田を知ってますか?いくらなんでも今回は任天堂が一番大事にしてきた
コントローラーというものをないがしろにするとは思いもしなかった。
・十字キーを取ったのはすごいことだと思った。今回ボンバーマンはアナログスティックでやらなきゃならない。もうわかるでしょ。

十字キーがすごかったんですよ。十字キーがベースになってこの世のゲームが作られていった。PCゲーム以外は。
私は十字キーを取るべきじゃなかったと思った。正直どうしちゃったのかなと思った。WiiUのときも思ったけど。

・もちろん私の描く任天堂の理想像が高いというのがある。ソニーやMSよりも理想像が高い。それは任天堂とともに成長してきたから
期待値が高い。それは間違いない。スイッチは駄目です。このままだと問題外です。左コンが動かないのは評価をする土台に立ってない。
・30フレーム60フレームといった動きが気持ちいいといった評価の土台に立ってない。だってラグるし動かないし切れるし。
・とても任天堂が作ったとは思えない。まだワンダースワンはゲームという舞台に土台にたってたけど。
もちろんドックにつながなければ問題ない。でもドックに移して使えるよ、外に持っていって遊んでくださいと私は受け取ってた。
・残念です。非常に残念です。任天堂が作ったハードだとは思いたくない。
・アタリショック…まあこれもいろいろあるんですけど、
アタリショックから教訓を受けて任天堂はクオリティを高めてきました。私たちが愛した任天堂は今後見れないのかなという寂しさを感じてる
・スイッチが爆売れと任天堂は宣伝してるけどWiiUもそうだった。30万とか数千万売れなければならないハードのスタートとしてたいしたことない。
私のような任天堂ファンは根強く買う。最初に50万作れば50万買う。
・iphoneも欠陥はやってる。アンテナの問題。ジョブスは最初は問題ないと言ってた。でも数ヵ月後にバンパーを全員に無料で配った。
レジーさんは今日認識していると、ただ、左コンの構造的に問題の対処が難しい。どうやってやんのかな。次のロットから増幅器が入るのかな
・私は任天堂が今後何しようと今後も買うし付いていく。それは親みたいなもの、一緒に育ってきたから。残念。今後スイッチのレビューしないかも
土台に立ってない。まず早くトラブルに対して動いて欲しい。任天堂アメリカだけが動いて日本は市場が小さいから放置でも任天堂はやってくれたんだ
と、仕方ないと、任天堂を私は開いてるから仕方ない。
・任天堂のものづくり、まあ任天堂も神様じゃないんで失敗はするし今回はよくなかったねと。まあうまくまとまりません。このへんでやめときます。


任天堂を愛しているめぐみでもこれとは・・

ニンテンドースイッチの設計を若手に任せた結果がこれとはな(´・ω・`)



Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド