l_58cc84d48fe75





『モンスターハンターダブルクロス』コアファンからカップル、仲よし親子がソフトを求めに池袋に集結!【『MHXX』発売日リポート】
com
ついに発売されたカプコンのニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンターダブルクロス』。ここでは、ビックカメラ池袋本店の発売日の模様をお届けしよう。

記者が開店1時間前の午前7時にお店に様子を伺いにいくと、すでに30人ほどの行列ができていた。7時30分の段階で60人程に増え、8時の販売開始時点では100人以上の列に。販売開始後の列の伸びもよく、多数の人が3DSで『モンスターハンタークロス』をプレイしながら並んでいるのが目に入る。

 先頭に並んでいた人に話を聞くと、並び始めたのは朝6時頃とのこと。スーツ姿の男性陣もいたので話を聞いてみると、大学の友だちと3人で当日販売を求めに来店したとのことで、「今日は会社の説明会があるので、説明会まで『モンハン』をして、説明会が終わったら『モンハン』を再開します」との答えが。就活も『モンハン』も大事なんですよね! その気持ち、わかりますよ(遠い目)。
TN4_8761_R TN4_8778_R
TN4_8770_R
TN4_8780_R TN4_8784_R

 そして予定どおり、8時から販売がスタート。「待ってました」と言わんばかりの笑顔でソフトを購入し、速足でお店を去っていく人ばかり。早くプレイしたいんですね。その気持、ちわかりますよ(2回目)。 またカウンターでは、データブックや拡張スライドパッドをソフトといっしょに購入する人が多く見られた。
 なかなか途切れることはない行列。しかし、ビックカメラの販売担当者によると「当日販売分は潤沢に用意していますので、まだ買えますよ!」とのことだ。手に入れたい人は、ビックカメラ池袋本店にGO! ですよ。


TN4_8849_R TN4_8808_R
TN4_8851_R TN4_8820_R

▲午前8時の開店とともに、5階のゲーム売り場で販売開始。とくに混乱もなく、スムーズに販売された。

TN4_8814_R TN4_8807_R TN4_8855_R

▲1作目からシリーズを遊んでいるという気合いの入ったファン!「 武器は何でも使う、レンキンスタイルも楽しみ! 」

▲『MHP2G』からプレイしている女性プレイヤー。バイト先の仲間といっしょに狩りに出かけるのが楽しみとのこと。

▲当日販売を求めに来店された、双剣使いの女性プレイヤー。「事前情報はあまり把握していませんが、とにかくプレイして楽しみたい」とうれしそうに語ってくれました。

TN4_8836_R

▲カップルで購入にいらしたおふたり。これからいっしょに狩りに出かけるのだとか。末永くお幸せに!!

TN4_8841_R

▲お父さんと、小学四年生の息子さんで仲よくふたつ購入。「息子のほうが上手いです」とのことで、日曜日には義弟さん親子といっしょに4人で狩りに行くそうです。“親子ハンター日本一決定戦”にも出場したいとのこと。仲よしでうらやましいー!


以下全文を読む


本日狩猟解禁! 「モンスターハンターダブルクロス」の新2大メインモンスターをはじめ,新たな狩猟スタイルやニャンターの新要素などをまとめて紹介
com (2)

 『モンスターハンターダブルクロス』の発売日対応ということで、当日は午前8時に開店することが明らかにされていたヨドバシAkiba。記者が開店1時間前の午前7時にお店に足を運んで見ると、行列はすでに25人ほど。予約がふつうになって、ダウンロード販売も一般的になったこのご時世にあって、これだけ早い時間から人が並ぶというモチベーションの高さは、『モンスターハンター』シリーズに対する愛なのだろうなあ……と思いつつ、行列の最初に並んでいた方にお話を聞いてみると、午前5時50分くらいにお店に来たとのこと。なんでも、今日午後11時ころまで仕事があって、余裕がないので、朝並んで購入することにしたらしい。購入後は、そのまま会社に直行するのだとか……。ああ、スーツ姿はそのためでしたか。にしても、仕事前に朝早くから並ぶとは、なんたる情熱。

TAK_4263_R TAK_4270_R

▲午前7時の段階では行列は25人ほど。最初は玩具新製品を求める方も同じ列に並んでいたのですが、ほとんどが『モンスターハンターダブルクロス』目当てでした。

 その後、しばし取材していると、少しずつ人が増えていき、7時30分には50人ほどに。そのころになると徐々に街も賑やかになりはじめ、通行人の数も増えていった。「この列何だろう?」と訝しそうな顔をして通行人の方が通り過ぎていくのは、行列取材の風物詩とも言える。街が動き始めると、『モンスターハンターダブルクロス』目当ての方も増えていき、気持ちよい感じで列に吸い込まれていった。午前7時55分の段階で、行列は120人ほど。


TAK_4287_R

▲街が動き始めるのに合わせて、店頭も賑やかになってきた。

 そして午前8時になると、ヨドバシAkibaの店員さんの「これから、『モンスターハンターダブルクロス』を発売します!」との掛け声とともに、お客さんたちは6階のゲーム売り場に移動。「待ちに待った!」という感じで、ゲームソフトが手渡されていった。購入した方に話を聞いてみると、ハンター歴10年以上というベテランさんも多く、「これから友だちと集まって遊ぶんです」と、うれしそうに話してくれる方も。いよいよ今日から、『モンスターハンターダブルクロス』での狩猟が解禁されるわけです!


TAK_4293_R TAK_4295_R

▲午前8時の開店とともに、6階のゲーム売り場に誘導。早朝販売も慣れたもので、このへんのヨドバシAkibaのオペレーション力はさすが。お客さんはほとんど待たされることなくソフトを購入。

TAK_4302_R

▲19歳の学生さん。シリーズは『モンスターハンター3rd』からプレイし始めたとのこと。『モンスターハンタ-』シリーズの魅力は「ひとりででもできるし、友だちと協力して遊ぶのも楽しい」とのこと。

TAK_4323_R

▲お父さんと、19歳と12歳の息子さん仲よく親子で3本購入。お父さんが『モンスターハンター3(トライ)』で遊んだのをきっかけに、家族で遊ぶようになったとのことで、仲よしでうらやましい。

TAK_4332_R

▲チャージアックス使いで、前作では弱体化していたのが、体験版を遊んでみて、今回は強くなっているのでは……と期待しているとのこと。

TAK_4337_R

▲「友だちと喜びを分かち合えるのが、『モンスターハンター』のよさ」という、狩猟笛使いのハンターさん。

TAK_4348_R

▲10年以上にわたって『モンスターハンター』シリーズをプレイ。いちからプレイしてどんどん強くなっていけるところが醍醐味とのこと。

TAK_4356_R

▲19歳で『モンスターハンター2nd』からプレイ。『モンスターハンターダブルクロス』では、復活したモンスターを楽しみにしているらしい。

TAK_4325_R
以下全文を読む


本日狩猟解禁! 「モンスターハンターダブルクロス」の新2大メインモンスターをはじめ,新たな狩猟スタイルやニャンターの新要素などをまとめて紹介
net
新二大メインモンスター

MHXXには独自の生態を持つ,2頭の新メインモンスター「天彗龍 バルファルク」「鏖魔ディアブロス」が出現する。つまり,「モンスターハンタークロス」の4大メインモンスターを加えると,MHXXでは6頭のメインモンスターがプレイヤーの前に立ちはだかるのだ。シリーズ最大級の狩りごたえとなる狩猟体験が待っている。

天彗龍 バルファルク
モンスターハンターダブルクロス
遙か高空を翔ける古龍。翼よりブレスのようなものを噴出し高速飛行する様が,赤く輝く彗星として観測されたことから「天彗龍」とも呼ばれる
モンスターハンターダブルクロス モンスターハンターダブルクロス
モンスターハンターダブルクロス モンスターハンターダブルクロス

鏖魔(オウマ)ディアブロス
モンスターハンターダブルクロス
異形の角を持つディアブロスの特殊個体。苛烈な性格と凶暴状態でハンターを駆逐する様から,「鏖魔」の二つ名を冠する
モンスターハンターダブルクロス モンスターハンターダブルクロス
モンスターハンターダブルクロス モンスターハンターダブルクロス

さらなる進化を遂げた四天王


銀嶺(ギンレイ)ガムート
モンスターハンターダブルクロス

青電主(セイデンシュ)ライゼクス
モンスターハンターダブルクロス

天眼(テンゲン)タマミツネ
モンスターハンターダブルクロス

燼滅刃(ジンメツジン)ディノバルド
モンスターハンターダブルクロス


新たな二つ名持ちモンスター


鎧裂(ヨロイザキ)ショウグンギザミ
モンスターハンターダブルクロス

朧隠(オボロガクレ)ホロロホルル
モンスターハンターダブルクロス


復活モンスター


ラオシャンロン
モンスターハンターダブルクロス

岩竜 バサルモス
モンスターハンターダブルクロス

鎧竜 グラビモス
モンスターハンターダブルクロス

影蜘蛛 ネルスキュラ
モンスターハンターダブルクロス

桃毛獣 ババコンガ
モンスターハンターダブルクロス

氷牙竜 ベリオロス
モンスターハンターダブルクロス

角竜 ディアブロス
モンスターハンターダブルクロス

土砂竜 ボルボロス
モンスターハンターダブルクロス


新たな狩猟スタイルや狩技


 狩りの個性を広げる「狩猟スタイル」と「狩技」にも,新要素が登場する。ハンターの基本行動や連係を決める狩猟スタイルには「ブレイヴ」「レンキン」が追加。そして,全14武器種に新たな狩技やハンター同士の絆が生む極意「SP(スタイルパワーアップ)狩技」が加わり,MHXXの狩猟はさらなる広がりを見せる。

ブレイヴスタイルは,攻め続けることを真髄としている。モンスターに攻撃を当てたり,相手の攻撃を受け流したりするとブレイヴゲージが増加し,最大に達すると「ブレイヴ状態」に。武器種ごとに強力な専用アクションが解放される。狩技は1つ装備可能
ブレイヴスタイル
モンスターハンターダブルクロス
モンスターハンターダブルクロス

レンキンスタイルは,狩りの支援に長けている。「マカ錬金タル」を振って生成した「錬金アイテム」を駆使して狩りに挑める。錬金アイテムは自分で使うだけでなく,一緒に狩りをしている仲間のハンターにも渡せる(一部,渡せないアイテムあり)。狩技は最大3つ装備可能だ
レンキンスタイル
モンスターハンターダブルクロス
モンスターハンターダブルクロス


SP狩技


SP狩技を発動すると,同じエリアにいるハンターやニャンター,オトモアイルーは「SP状態」になり,ハンターは各スタイルがパワーアップ,ニャンターとオトモアイルーも強化される。また,狩技が使えないニャンターとオトモアイルーも,特定のサポート行動によって,自分と周囲の仲間をSP状態にすることが可能
モンスターハンターダブルクロス

SP狩技の装備は,通常の狩技と同じくアイテムボックスで行う。装備数は通常1つまでだが,レンキンスタイルのみ,3つの狩技すべてをSP技として装備できる
モンスターハンターダブルクロス
モンスターハンターダブルクロス


新狩技


大剣を振り回した勢いで飛び上がり,大きく体を捻らせることで威力を失うことなく武器の重みを攻撃に転換する
大剣 新狩技 ムーンブレイク
モンスターハンターダブルクロス

一時的に攻撃力を向上させる狩技。使用中は体力が減り続け,攻撃を当てると回復する
太刀 新狩技 妖刀羅刹
モンスターハンターダブルクロス

前方へ駆け抜けつつ,特殊配合の刃薬を盾との摩擦熱で着火させ,斬撃と共に刀身に付与する技
片手剣 新狩技 混沌の刃薬
モンスターハンターダブルクロス

きりもみ回転をしながら前方へ突撃し,刃先が肉質の柔らかい箇所に食い込むと,体全体を使って斬り開く
双剣 新狩技 ラセンザン
モンスターハンターダブルクロス

一定時間,溜め攻撃に衝撃波の追撃が加わる。インパクトの瞬間,急速にハンマーを引き抜き,そこに流れ込む大気が衝撃波となる
ハンマー 新狩技 インパクトプルス
モンスターハンターダブルクロス

みなぎる狩魂がバイブス全開の演奏を可能にする技。発動中は,無敵時間を持つ回避行動からの素早い演奏攻撃を繰り出せる
狩猟笛 新狩技 アニマートハイ
モンスターハンターダブルクロス

体力回復効果のある薬品を盾に塗り込み,その盾で受けた攻撃の衝撃を利用して薬品の効果を散布する技
ランス 新狩技 治癒の盾
モンスターハンターダブルクロス

地対空迎撃に特化した性能を持つ砲撃技。全弾砲撃の後,放熱中でなければ速やかに竜撃砲による第二射砲撃を行う
ガンランス 新狩技 AAフレア
モンスターハンターダブルクロス

斧の重量を巧みなバランス感覚で制御する技。発動中は斧モードであれば,武器の重量を感じさせない軽やかな移動が可能となる
スラッシュアックス 新狩技 テンペストアクス
モンスターハンターダブルクロス

チャージアックス合体機構の強制ブーストにより,高速回転した盾が対象を切り刻む荒々しい狩技。
チャージアックス 新狩技 チェインソーサー
モンスターハンターダブルクロス

特殊な蟲を呼び寄せ,猟虫を覚醒させる強化技。猟虫は回転攻撃がヒットした際,同じ箇所への高速回転を伴った連撃を行う
操虫棍 新狩技 覚蟲強化
モンスターハンターダブルクロス

ライトボウガンの機構内に組み込んだ特殊装薬が「LV1 通常弾」を触媒として反応し,一時的に火力を溜めて発射できる
ライトボウガン 新狩技 チャージショット
モンスターハンターダブルクロス

ヘビィボウガンの機構を使い,鉄の杭を撃ちだす技。撃ち出される鉄杭は大気を裂き,斬属性を持つ
ヘビィボウガン 新狩技 射突型裂孔弾
モンスターハンターダブルクロス

身をかわしつつ弓を引き絞り,背後に向かって溜め発射を行う攻防一体の狩技。この射法では,距離によって威力が左右されない
新狩技 身躱し射法
モンスターハンターダブルクロス


新たな拠点「龍識船」


 新たな狩猟の拠点は「龍識船」と呼ばれる飛行船。研究室や集会酒場,さまざまな店,ハンターの自室などを完備し,モンスターの出現に際して即座に現場へ急行できる。空を巡る狩猟生活には,どんな物語や出会いが待っているのだろうか。

龍識船
モンスターハンターダブルクロス
モンスターハンターダブルクロス


遥か高所にそびえる新フィールド


遺群嶺
モンスターハンターダブルクロス
モンスターハンターダブルクロス

懐かしのフィールドが復活


モンスターハンターダブルクロス

砂漠
モンスターハンターダブルクロス

密林
モンスターハンターダブルクロス


ニャンターも進化


 ニャンターモードもさまざまな面で進化を遂げている。なかでも新たなサポート傾向「ビースト」は,接近攻撃に特化したビースト状態に変化し,爪を使ったダイナミックな接近攻撃を繰り出せる。ビースト状態ではコンボ攻撃の最後に繰り出す「爪フィニッシュ」を当てることで,3段階の強化が可能だ。

新サポート傾向 ビースト
モンスターハンターダブルクロス
モンスターハンターダブルクロス


新たな傾向別アクション


エア回避
モンスターハンターダブルクロス

ジャストガード
モンスターハンターダブルクロス


新たなサポート行動


砲台に乗り込み,自らが弾となり攻撃する。残った砲台は一定時間,再利用できる
設置型砲台の技
モンスターハンターダブルクロス

爆弾の上に乗り,転がしながら体当たり。爆弾を蹴り飛ばして,爆撃することも
爆・転がしニャンの技
モンスターハンターダブルクロス

鉄球の上に乗り,転がしながら体当たり。鉄球を蹴り飛ばして,気絶も狙える
鉄・転がしニャンの技
モンスターハンターダブルクロス

地中を高速で移動しつつ,地上へ飛び出して突き攻撃を繰り出す
地中まっしぐらの技
モンスターハンターダブルクロス

モウイチドングリの最大数が減る代わりに,体力の最大値とサポートゲージが上昇し,体力も回復する
キンダンドングリの技
モンスターハンターダブルクロス

瞬時にしてベースキャンプへ戻る
モドリ玉の技
モンスターハンターダブルクロス

笛を吹いて,自身と周囲の仲間をSP状態にする
SP笛の技
モンスターハンターダブルクロス

咆哮により,一部の有利な状態変化(攻撃力アップ・防御力アップ・会心率アップなど)を周囲の仲間に伝播する
強化咆哮の技
モンスターハンターダブルクロス

ハンターに広域効果を,オトモには笛のサポート行動が強化される旋律を奏でる笛を設置する
ネコ式広域笛の技
モンスターハンターダブルクロス


徐々に体力が回復する壺を被り,近くの仲間を回復する。潜り中でも効果がある
ネコ式回復壺の技
モンスターハンターダブルクロス

一定時間,近接攻撃に特化したビースト状態に変化する
ビースト変化の技
モンスターハンターダブルクロス

ビースト状態を解除する。サポートゲージを消費することなく発動可能
以下全文を読む


【レポート】『モンハン クロス』狩猟解禁!新宿には500人以上の行列
インサイド
発売日当日である11月28日には各店舗で早朝販売が行われ、ビックロでは6:40から発売記念イベントがスタートしました。
その時点で300名ほどの行列ができており、7:00頃には550人を突破。先頭に並ばれていた方は前日の朝に到着したのだとか。

以下全文を読む

モンハンダブルクロスを求めてハンターたちが続々と行列を作ってるところ見るとまだまだ人気なのかなと思っちゃうけど、クロスからどれだけ数を落とすんだろうね。
さすがにこの芸術的なグラフィックで出すのはもう限界だろう。

モンハンの歴史においてPS2からダブルクロスまでを見てるとグラフィック面でも中身も進化が止まっちゃってるし、いつまでも手抜きの焼き回しで勝負できるほどやさしい世界じゃないし、多くのユーザーがもうモンハンに対してまたかと、飽き飽きしてる。あとマンネリなんで、このままだと間違いなくオワコンまっしぐらになる。

そこで心機一転してPS4でホライゾンレベルのオープンワールドモンハンを作れば世界で売れるだろうしワンチャンあるんじゃないかと思ってる。
次世代モンハンでステップアップするには最新テクノロジーを活かした美麗で斬新な新システムを満載したモンスターハンター新作を作らないと世界では通用しないだろうし、マンネリを打破できないんじゃないだろうか。
このまま3DS独占でダラダラとマンネリ新作を出すわけにもいかんだろうし。

まあ、PS4でホライゾンレベルのオープンワールドモンハンを作れる技術がカプコンにはないのは分かってるが・・

次世代モンハン
・PS4独占 
・スイッチ独占
・PS4/PSvitaマルチ
・PS4/スイッチマルチ
・PS4/PSvita/スイッチマルチ
・スイッチ/3DSマルチ

どれで行くのんだろうね。









モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱) - 3DS