sony-patent-1487345867104_610w



ゲーム小売:なりゆきゲーム屋ブログより
なりゆきゲーム屋ブログ

ありそう?VITA後継機
コメントが100超えたましたね(笑

まぁ「ソニーハードにポケモン」ってのはあくまで「こんなネタ会話がありました」程度なので
現実味はありませんし、私も本気で思っていませんので
今後ブログで「PSハードにポケモン出ますように」なんて書きませんのでご安心ください。
でも。。。

VITAの後継機これはあるとは思っています。
それは携帯機が国内ゲーム機市場になくてはならないものだから
皆様ご存じのようにVITAは海外では売れていません
でも国内では売れている、なぜか?まぁ・・・お国柄なんでしょうね

それプラス、国内の中小メーカーの為、
0.5~3万でも商売になるプラットホームが必要。これが大きい


3DSの後継機は必ず出るでしょうけどその後継機がPSP、VITAのような市場を作れるか?
というと現在の3DS購入層的にちょっと厳しい。
となると、その市場を引き継ぐのはPSP、VITAの後継機しかありません


もし「5000~3万しかゲームが売れない市場なんていらねー」
って本気で思ってるならこの記事は読まずに戻るボタンを押して下さい。

ハードの性能も上がり昔では考えられなかった性能のハードが低価格で発売される
性能が上がれば当然出来ることも増える
出来ることが増えればまだまだゲームにはいろんな可能性があります。
でもどんなに面白くても遊んでもらえなければ当然売れません。

そう、ゼロから100万本がハードルの新規ゲームなんか作れる訳がありません
妖怪ウォッチのような雑誌、テレビ局タイアップ・・・・・・は、成功しなかった例もありますし・・
ライト層巻き込んだCM絨毯爆撃とか製作費以上の物がかかります。

まぁ・・・
「ビジネス」としてゲームを作っている所(メーカー)にはVITAのような市場が必要って事になります。
もちろんそのハードのメーカーがソニーじゃないといけないって理由はありませんけどね(笑

ただ・・・ハード事業はどこでもホイホイ出来るものではありませんから・・・・

以下全文を読む
■コメ欄より
・vitaの後継機なんて出るわけないでしょ。
アメリカじゃ3月のソフト売上がWiiにも負けてたんだし、ハードも悲惨な状態。
そして唯一売れてる日本さえも週販4桁から抜け出せない。今後抜け出せるようなソフトが予定されていない。
これらのことからソニーがvitaの後継機を出すはずがないといえる。


・vita後続機は出ると思いますよじゃないと中小サードが死にます
・そろそろ出してもおかしくは無いかと思いますね
VITAも数年前の性能からのバージョンアップは必要かと思いますし
ただVITAとの互換性やハックを防ぐ為とは言えメモリースティック等周辺機器を買い直せるのはきついかと思う部分もあります
その一方で今のソニーなら携帯可能無なサイズでPS3より少し下クラスの物は作れそうな気がするので期待はしてますね

・最近は出る出ない予想を尻目にちょこちょこ後継機を匂わせる情報もあったりするので
自分は後はもう後継機の発表を待つだけですねぇ。いや楽しみだw
しかしまぁVITAが絡むとコメント伸びますな。まさか今もさっきの記事でコメント続いてるとは思わなかった


・出してほしいですね。切実に。Vitaで出てる系統のソフトが出なくなったら、嫌ですもの
ソフトの幅が一気に狭まると思いますし。最近チラホラ出ている情報に望みをかけてみたいです
・任天堂から3DS後継機開発は未定と発表出た
vita次世代の特許が次々と見つかってる。
switchのときは2014年から特許提出資料の存在が出てきてたが3DS後継機の特許資料すら出てこない時点で本当に開発予定はないのだろう。
次世代ポータブルの求人出た時点でvitaの次世代は決まりでしょう
・特許の画像を見ると、ただのゲーム専用機じゃなく、コントローラー取り外し可能でスマホとしても使えるという感じもする初期Vitaと同じく通信機能を備えてるのかも
・ソニーのハードは10年サイクル、新商品の発売は7年サイクルってことだけを考えても、
TGS発表、来年年明け早々にもVitaの新型は発売される可能性は高い。
・多分SIEとしては、売れれば良し売れなくてもまぁ良しって感じで出してくるんじゃないかと
何しろ家電屋なわけだし新ハード開発から得られた技術やフィードバックは他の分野にも活かせる、そういう意味で出さなきゃ倒産待ったなしな任天堂みたいな切実さはないけどそれなりに出すモチベーションはあるような気がする

自分もPSVita後継機は出ると予想。
リモプはもちろんPS4と連動した何らかのシステムを乗せてくるだろうし、特許画像からコントローラーを取り外してタブレットとして利用できることを想定してるっぽいよね。
あとVita後方互換があるのかも気になるところ。
lnNGi44
56325_7_sony-patents-new-ps-vita-handheld
sony-patent-1487345867104_610w

ちなみにSIEがVita発表前に公開していたVita特許画像

2995161-8556349255-ed6c9



水面下ではSIEがすでに次世代携帯ゲーム機を開発中であるのは明らかで求人サイトでもSIEの次世代ゲーム機に関する案件が出てきてる。
当然ながらニンテンドースイッチのスペックよりも上になるだろうしSIEがどのタイミングで発表するかだね。
はよ発表してくれい(´・ω・`)


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)