zelda_botw_graphics-1200x675


ゲーム開発者、ゲームライター島国大和氏のツイッターより
ゼルダはよく出来たゲームだと思っているのだが、ゼルダ可愛さに他のオープンフィールドゲーを貶すの見ると流石にイラりとする。
ゼルダが実るまでソコを耕してたタイトルを貶すのやめろ。


ゼルダがオープンワールドの中でも最高峰と言われるのは、任天堂の持つ圧倒的な「抽象化とデフォルメ能力」と「優れたレベルデザイン」によってオープンワールドという枠組みに囚われること無く”可能性空間”を作ることに徹底した結果。圧倒的自由度のゲームは超自然体な設計から生まれたんだなぁ。

■ネットの反応
・ほんまな
・まさに
・ほんこれ
・瀬戸とかにわかのくせにDQ11しょぼいとか言い出しててワロタw
・オープンワールド童貞がゼルダ体験するとゼルダすげええええってなるんだろうね。
・ラスストの橋が壊れるすげえええええええええとかあったな
・任天堂が作るモノが神々しく見えちゃうんだろうね。
・洋ゲーのオープンワールドゲーをやってりゃゼルダとか大したことないのにやたら持ち上げるやつ見ると腹立つ
・これからのオープンワールドはゼルダが標準になるとか言い出す奴が出てきてるのが草
・ゼルダBtoWが初オープンワールドを体験しちゃったもんだからゼルダ凄い病をこじらせちゃうんだろうね。
・可能性空間とは一体・・
・気持ち悪いなあ~

色々な意見があるだろうけどゼルダがオープンワールドの標準にはならないと思うし革命的なゲームというわけでもない。洋ゲーのオープンワールドを遊んでればわかるけど、ゼルダはこれどこかで見たぞ、という既視感がある。
盲目的にゼルダを持ち上げすぎて周囲に毒をまき散らすのだけは止めて頂きたい。







ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド