psn-digital-games-retailer



2016年米国ゲーム市場の74%が「ダウンロード購入」―ESA報告
GameSpark - 国内・海外ゲーム情報サイト
・エンターテインメントソフトウェア協会(ESA)より公開された2016年の「米国コンピュータ/ビデオゲーム市場」データを総括するレポートの中で、ビデオゲーム関連売上の大多数がデジタル購入であることが判明。

・ESAの報告によれば、「ゲームのダウンロード購入」のみでなくPS PlusやXbox Liveといった「サブスクリプション」、「ダウンロードコンテンツ」、「モバイルアプリ」などを含めた上で、ビデオゲーム関連売上の74%がデジタル購入であるとのこと。残る26%がフィジカル購入(パッケージ版など)とされ、2015年から比べると5%の変動が確認されてる。
・2010年から比較すると43%増となり、2013年からデジタル/フィジカルの勢いが逆転
・また、レポートによれば2016年の米国ビデオゲーム関連の総売上はハードウェア/ゲーム、アクセサリー、VRデバイスなどを含めた上で304億円にも上ると伝えられている

以下全文を読む

アメリカではDL版を買うユーザーが74%で大多数勢力になっていてちょっとびっくり・・
日本でもDL版の購入割合が過去3割だったのが今では4割になっていて、じわじわとDL版への移行が進んでいるけど、日本もそのうちDL版を買うユーザーだらけになりそうね。
DL版はロードも早いしゲームをすぐ遊べるというメリットがある反面、無駄に容量を食ったり、ゲームを売れないという欠点もあるから自分はパッケージ派やね。





DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION (「数量限定特典」ダークソウルIII 公式コンプリートガイド プロローグ 特製マップ&オリジナルサウンドトラック 同梱) - PS4