uploaded


ニンテンドー3DS「モンスターハンターダブルクロス」でSDカードが認識されないという現象について  株式会社カプコン - サポート
株式会社カプコン - サポート
ニンテンドー3DS「モンスターハンターダブルクロス」でSDカードが認識されないという現象について(4/21更新)

2017年03月20日

平素はカプコン製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

ニンテンドー3DS「モンスターハンターダブルクロス」において、お客様よりSDカードが認識されない場合があるとのご報告を複数いただいております。

本件につきましては、現在調査を行っておりますので、結果が出次第、改めて当ページにてお知らせいたします。

本ゲームをプレイされているお客様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。


【3/24更新】
上記にてお知らせしましたSDカードが認識されない件につきまして、現在も調査を続けておりますが、現時点におきましても弊社で同様の現象の再現に至っておりません。

本件につきましては、引き続き原因特定に向けて調査を行っておりますので、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

【3/29更新】
3月20日からお知らせしておりますSDカードが認識されない件につきましては、SDカードを変更することで改善したというご報告を何例かいただいているため、SDカードの状態が関係している可能性も含めて、引き続き調査を行っておりますが、現時点におきましても原因の特定には至っていない状況となります。

しかしながら、本件は一日でも早く対策を講じるべき現象であることから、少しでも発生状況が緩和できないかと考え、3月30日配信の更新データにて、セーブ処理軽減のための仕様変更を行うこととなりました。

本件につきましては、当該仕様変更でSDカードが認識されなくなる症状が改善されるという保証はないため、引き続き調査を継続してまいります。

※更新データによる対応は、すでに認識されなくなっているSDカードが認識されるようになるものではなく、現在、プレイができているSDカードでセーブを行う際に、当該現象が発生しなくなる可能性があるというものになります。

なお、更新データを適用すると、処理の関係上ダウンロード版において、セーブ時にBGMが途切れる現象が発生いたしますが、こちらは仕様となりますのであらかじめご了承ください。

お客様には大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございませんが、更新データの配信をお待ちくださいますようお願いいたします。

【4/21 更新】
調査の結果、SDカードが認識されなくなる現象の主な原因と対処方法が判明いたしましたので、報告させていただきます。

≪SDカードが認識されなくなる原因≫
使用されているSDカード内に破損データが生成されたことによるアクセス不可エラー
≪破損データが生成される原因≫
SDカードの不良および経年劣化に伴う使用領域の品質低下(※1)
≪対処方法≫
当該破損データの削除および、品質の低下していないSDカードの使用(※2)

(※1)SDカードなどの記憶メディアは使用頻度や品質によってデータが正常に保存されなかったり、保存されたデータが破損したりすることがあります。
※2)現象の発生したSDカードを引き続き使用することで、再度同様の現象が起きる可能性が高いため、できれば別のSDカードのご利用をお願いします。

破損データの削除方法につきましては、以下のQ&Aにて詳細な手順を記しておりますので、こちらをご確認ください。


「モンスターハンターダブルクロス」だけでSDカードが認識しなくなった

なお、本現象 はSDカードの状態が関わる現象であったため、原因の特定に時間を要しましたことについて、あらためてお詫び申し上げます。

また、3月30日配信の更新データにて、セーブ処理軽減のための仕様変更を行って以降、本現象が発生したというお問い合わせは減少しております。
前述のとおり、品質の低下していないSDカードをご利用いただければ、本現象が発生することはございませんので、安心してプレイをお続けください。

最後になりますが、この度は、「モンスターハンターダブルクロス」をプレイされているすべてのお客様に対しまして、ご心配をお掛けいたしましたこと重ねてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

今後ともカプコンならびに「モンスターハンターダブルクロス」をよろしくお願いいたします。


結局SDカードが原因だったってオチか。
じゃあなぜモンハンにだけそういう現象が起こってるんだろう・・



モンスターハンターダブルクロス - 3DS