8917bf74


レトロゲーと侮るな!夢中になった名作RPGランキング -SFC編-
gooランキング

1位『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』

7月29日に最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を発売した日本有数の有名RPGタイトル「ドラクエ」の、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』が堂々の1位に輝きました。
モンスターを仲間にできるという大胆なシステム、親子3代にまたがるシナリオ、「結婚」という重大イベントを取り入れた本作は名作との呼び声も高く、各種ハードで度々リメイクされていますね。
当時から結婚相手について終わらない戦争が各地で広げられており、「ビアンカ派」と「フローラ派」が激しい戦闘を繰り広げていましたが、DS版以降第三勢力「デボラ派」も加わり収集がつかないようです。

2位『スーパーマリオRPG』

スクウェア(現スクウェア・エニックス)が開発したマリオシリーズ、『スーパーマリオRPG』が2位を獲得しました。
マリオシリーズ初のRPG作品である事、任天堂とスクウェアのコラボである事などから非常に人気の本作、コミカルな雰囲気なども相まって大人から子供まで夢中になれるRPGでした。

3位『ドラゴンクエストVI 幻の大地』


まさかの上位に2タイトルがランク・イン、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』が3位にランク・インしました。
前作までのドラクエが比較的自由度が低くシナリオに沿って進行するしかなかったのに対し、かなり冒険に自由度を設けた作品で、スーパーファミコン後期作品という事もあってグラフィックや音楽も非常に綺麗な仕上がりを見せていました。

1位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
2位スーパーマリオRPG
7位ファイナルファンタジーIV
10位MOTHER2 ギーグの逆襲
以下全文を読む

GooランキングよりSFCの名作RPGランキングが公開されています。
1位はDQ屈指の名作として知られるドラゴンクエストV天空の花嫁がランクイン。
2位はスーパーマリオRPGと続きましたが、3位はまさかのドラゴンクエストVIがランクインするなど意外な結果に。
ドラゴンクエストVIといえば、ムドーと戦うまでがピークとか、ストーリーに関して散々な言われようでしたね。
あと引換券にされるテリーなど扱いが悪い(と言うか弱すぎ)
DQシリーズの中であまり評判の良くないシリーズというレッテルを貼られてました。
シナリオが良いとされるFF4~5などが5位以降にランクインするなど個人的にこのランキングにはちょっと違和感を感じる部分がありますが、新桃が8位になってる辺り分かってる人は分かってるなと(´・ω・`)b
fa727e7b6d719da4060aebe88513e626




PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 21