馬

Nintendo Switch「Champion Jockey Special」プロデューサーインタビュー。“体感ジョッキーアクション”へのこだわりとは

net
まずは6年ぶりにシリーズを復活させることになった経緯から聞かせてください。

山口英久氏(以下,山口氏):
 6年前にリリースした「Champion Jockey: GR&GIJ」や,その前身となる「ギャロップレーサー」「ジーワン ジョッキー」シリーズのファンのみなさんから,「最近は競走馬育成が主体の『Winning Post』ばかり出ているけど,ジョッキーゲームは出さないのか」という要望をいただいていました。
会社としての事情などもあって,なかなかお応えできずにいましたが,Joy-Conという独自のコントローラを備えたNintendo Switchが登場したのを機に,開発を決定したんです。

4Gamer:
 「Champion Jockey: GR&GIJ」もPlayStation MoveやKinect,バランスWiiボードなどに対応していましたが,直感的な操作は,やはり本作にとっては欠かせないものなんですね。
Nintendo Switchというハードがさまざまなスタイルで遊べることも意識しました。Joy-Conは本体に付属する機器で,別途購入する必要もありませんし。

Joy-Conでの操作におけるチューニングには,かなり時間をかけたと聞きましたが。


山口氏:
 ゲームとしては移植に近く,主な内容は「Champion Jockey: GR&GIJ」を踏襲していますが,新要素となるJoy-Conでの操作にはこだわりました。実際のジョッキーが騎乗中に行う動作をできる限り再現しているので,開発側としては一番遊んでほしい操作系ですね。

Champion Jockey Special

操作はほかにどんなものがあるんですか?


山口氏:
 片手に持ったJoy-Conだけ操作するものもあります。もちろん,できるだけ緻密に操作したい方に向けて,Joy-ConグリップやProコントローラに向けたものも用意していて,合計6種類から選べるようにしています。



操作設定画面。できることは非常に多いが,「GRスタイル」や「Customスタイル」を選べばシンプルにできる
Champion Jockey Special


本作ではNintendo Switch版「Winning Post 8 2017」との連動要素もありますね。

山口氏:
 はい,ちょうど開発の時期が同じということもあり,ぜひ入れたいと思いました。Winning Post 8 2017で育てた馬にChampion Jockey Specialで乗ることができたり,逆にChampion Jockey Specialの騎手をWinning Post 8 2017に参戦させたりできます。

収録する競走馬の基準はどのあたりなのでしょうか。

山口氏:
 中央競馬の競走馬については,過去の重賞級やオープン馬はほぼ完全に押さえています。それより下のクラスの場合は,最近活躍している馬が多いですね。もちろん海外馬や地方馬についても,重賞やGIで活躍しているような馬を相当数収録しています。また一部架空の馬なども登場します。
 ストーリーモードは1983年以降の好きな世代から始めることができますが,お目当ての馬が出てくる2~3年前から始めると,自分が重賞の常連になったぐらいのところで出てくるので,オススメです。国内を制覇すると,次はヨーロッパでナンバー1を目指すことになるので,かなり長く遊んでいただけるのではないでしょうか。


4Gamer:
 大井競馬場での冠レースを定期的に開催するなど,コーエーテクモゲームスは競馬を盛り上げる取り組みに積極的ですが,手応えはいかがですか。



今作でシリーズ作品を初めてプレイする人もいるかと思うのですが,そういった方々も含めて,どのように遊んでほしいですか。

山口氏:
 前作のプレイ経験があるなしに関わらず,競馬ファンであれば,競走馬に乗れるのは,やっぱり嬉しいと思うんですよね。私も含め開発陣が,それぞれの大好きな馬に騎乗して,チェックという建て前でずっと遊んでいますから(笑)。
 また,競馬をそれほど詳しく知らなくても,レースゲーム感覚で楽しんでいただけますので,これをきっかけに競馬を好きになっていただければ,私どもとしても嬉しいですよね。
もちろんビジネスではありますが,作っているのが全員競馬ファンなので,ゲームを通じて競馬の人気が高まってくれることが,実は一番の望みなんです。過去にもゲームで競馬を覚えたという方は多いと思いますし,私はそれが今でも可能だと思っています。

 とくにこのChampion Jockey Specialはアクションゲームなので,ゲームとしてもより入りやすいですし,Nintendo Switchをお持ちでしたら,ぜひ手にとっていただきたいです。


>売り上げランキング: 521

あっ(´・ω・`)



Champion Jockey Special
Champion Jockey Special
posted with amazlet at 17.09.09
コーエーテクモゲームス (2017-09-14)
売り上げランキング: 521