d90994ac-s



FF14 「8割~9割のプレイヤーが望めば基本プレイ無料化を考えなければならない」

- Kultur

「もし、ファイナルファンタジーXIVの80%~90%のプレイヤーが基本プレイ無料化を求めるなら、私達はビジネスモデルの変更を考えなければならなくなるでしょう。しかし、ビジネスモデルの変更に合わせてゲームデザインも変更する必要があります。」


と、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターは回答した。


更に、吉田氏は『ファイナルファンタジーXIV』は
まだアクティブユーザーの「ピーク」には至っていないと考えているようだ。
一方で次のようにも語っている。

「今後1ヶ月の間にどんな予定が入るのかはわかりません。皆忙しいので、次の30日間でどれだけゲームを遊べる時間が取れるのかはわかりませんが、私達はそんな30日間のために前もってお金を払ってくださいと言っているわけなので、ハードルは非常に高いです」

また、ファイナルファンタジーXIVではフリートライアルの期間をレベル35までにし、無料期間が終わりかける頃にジョブを獲得してメインストーリーの本当の冒険が始まるように感じるため、ユーザーにその後も見てみたいと思わせられるように設計されているとのこと。

なお、次の拡張パックが発売される頃にはフリートライアルをレベル50までに拡張する事を検討するかもしれないとしている。



■ネットの反応
・荒れそうな話だな
一現役プレイヤーだが、無料化は望んでない
吉田P/Dの考える基本無料ゲームは気になるが、FF14では求めてない
・まあ無料化してガチャゲーにした方が儲かりはするだろうな
だいぶ客層入れ替わりそうだが
・今の課金システムだから続けられる
ガチャゲーになったら無理
・ガチャゲーは吉田死ぬほど嫌いって名言してたからあるとしたら別の方法でしょうな
これだけ月額で成功してるんだからまず無い話
まぁどうせ次のPLLだかでこの記事についてなんらかの言い訳するさ
・無料にしなくてもいいけど1Dayチケットが欲しいわ。
週末しかログイン出来ないから損した気分になる。
・「完全無料ならやってみようかな」
これよこれ、まさにこんな乞食には絶対に来て欲しくないから
無料化は断固反対
フリートライアルもあるのにどんだけ乞食根性なの


フリートライアル版で一部無料化を断行したFF14ですが、ここからさらに基本無料化するとシステムも大幅変更しないといけなくなるでしょうし、ガチャ実装するとなるとユーザーからの反発も凄そうですね。

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター|オンラインコード版
スクウェア・エニックス (2017-06-20)
売り上げランキング: 179