og


日本ファルコムのツイッターより
DLa6amOVwAAGKS7
メディクリ
『英雄伝説 閃の軌跡III』は8.7万本を販売。2014年9月にVitaおよびPS3で発売された
前作『~II』(2機種合計で初週販売本数15.2万本)から初週販売本数が大きく減少した。
「軌跡」シリーズはPSプラットフォームにおいて携帯機中心に展開されてきた経緯があり
、初動における本数比を見ても、前作(Vita版8.6万本・PS3版6.5万本)・
前々作(Vita版8.2万本・PS3版6.8万本)ともにVita版がPS3版を上回っている。
これらのことを踏まえると、今作はPS4版のみの発売となったため、
未だ大きいと思われるVita版に対する需要を十分に取り込むことができなかったと推察される。
ナンバリングの続編であるだけに、シリーズとしても今作での機会損失は痛手であると言える。


■ネットの反応
・メディクリハシゴ外されてワロタww
・おぉ、10万本突破おめでとうございます♪ パチ(^人^。)パチ
・おめでとうございます!2位と5万近く離れてるのもすごいですね、このご時世大変だとは思いますが、シリーズ完結まで応援してます!
・ファミ通のところだと10万越えてんのかよ
・メディクリとファミ通集計だと結構差が開いてるなあ~
・結局軌跡は好調で良いのか?
・パケ版で10万でDL版3割としても13万本だからあんまり影響はないじゃん

メディクリは軌跡3のDL版の比率が高かったことを加味しないまま売り上げ分析しちゃったパターンですね。
メディクリにしては珍しく的外れな分析をしていてビックリです。

今のご時世DL版を購入するユーザーが増えてきているので、パッケージ版10万+DL版を合わせれば12~13万本は売れてるでしょうし、Vita版をマルチから外してPS4独占に絞ってもあまり影響はないということになりますね。
それに軌跡シリーズは海外での需要も増えているようですし、PS4独占で出せば国内以上にリターンも大きいのでファルコムの判断は正しいと言えるでしょう。



英雄伝説 閃の軌跡III
英雄伝説 閃の軌跡III
posted with amazlet at 17.10.06
日本ファルコム (2017-09-28)
売り上げランキング: 43