maxresdefault

もちろん『.hack//G.U.』の話も!サイバーコネクトツー松山洋氏の著作『エンターテインメントという薬』発売イベント

com
CC2松山社長のトークイベントより
「10年ぶりの『.hack』シリーズの家庭用ゲームソフトです。『.hack//G.U.』のHDリマスターなんですけど、開発期間は2年半。ふつうの新作を作るのと同じ(笑)。バンダイナムコの偉い人からはお客様が勘違いされてクレームになるのがこわいから、あくまでもHDリマスターと言うよう口酸っぱく言われてるんですけど、我々の気持ちとしてはHDリマスターのつもりでは作ってないです。完全新作と同じです。ゲームバランスも取り直したし、アニメーションやエフェクトもどこかもっさりしていたのを直して。当時は死んだらゲームオーバーでタイトル画面からやり直しだったんですけど、その場でリトライできるようにして。
PS4のゲームとして、いまどきの快適さを全部洗い出して、全部改善しました。ボリューム的には、『.hack//G.U.』全3巻でだいたいプレイ時間60時間だったのが、サクサクとストレスなく遊べるようになって45時間くらいに短縮されています。我々が考えたのは、15周年を迎える『.hack』というブランドをリブート(再起動、シリーズ作品としての仕切り直し)させるためのプロジェクト。なので、内々の話ですけど、開発チームのチーム名も”リブートチーム”でした。まさに『.hack』をリブートできる内容になったと思います。初めて『.hack』に触れる方にも安心して遊んでもらえる作品です」(松山)
 

HDリマスターというよりもフルリメイクと言った方が良いのかもですね。




【PS4】.hack//G.U. Last Recode
バンダイナムコエンターテインメント (2017-11-01)
売り上げランキング: 31