3e328b05-s

WSJ望月記者のツイッターより





-ドラクエ11は300万本超、「概ね目標は達成。今後さらに積み増す」
-NieRは200万本超、「予定の倍、ダウンロード比率も高く嬉しい誤算」
-FF15は660万本近くまでいっている。
-(上期実績が良かったのに通期見通しを据え置いた理由を聞かれ、その1つとして)上期にはドラクエなどの大きい弾があったが下期はそれらがないため
(筆者考:Switch向けDQ11やオクトパスは4月以降?とも受け取れる。なお、スイッチ版DQ11の発売時期についての明言はなし)
-下期では未発表のスマホタイトルがある
-来期は大型の海外タイトルを予定、E3に向け仕込んでいる。「シャープで」「かなりのパワーが有り」「出来は良い」
-PS4、Xbox、Switchは「コアアーキテクチャは似てきている」。基本となるバージョンを作り、PC向け、Xbox向け、PS向け、Switch向けとそれぞれ微調整をかけることでマルチ対応は可能。
-(Switchの勢いについて聞かれ)海外出張などでリテーラーやパブリッシャーと話すと非常に売れていると言う。相当勢いがあるんだろうな、という認識
-任天堂が好調なのは(出口の1つとして)我々にとって非常にありがたい。
-SwitchはPS4やXboxと違いユニークなポジショニング。
-ゲームではハイエンドとローエンドの2極化が進みミドルレンジが消えてしまったがSwitchではそういったソフトにチャンスが有る
-そこは我々の得意とする所、マルチになる可能性が高いが(Switchに対する)期待は高いし投入をしてく。積極的な開発をしていく。
-(Switch向けのソフトにおいて)IPは新規・既存・復活含めあらゆる可能性を排除せず積極的にやっていく

ネットの反応

・ドラクエ9リメイク

・スイッチ独占ないんかい

・オクトパストラベラーPS4とのマルチになるの?

(オリジナルの)ドラクエ123コレクション頼むよ
・ミドルレンジこそスクエニが得意だった分野だからなあ
FF15みたいなハイエンド狙わなくてもいい
RPGどんどん作って見せてくれ
・オクトパス期待してるよ
ブレイブリーサードも頼んます
・>マルチになる可能性が高い

ハイ終了www

・スイッチ向けにFF15デラックスエディションが真っ先に発表されます。
・ユニークか
カプコンと同じ事を言ってるな
・がっかりな結果になってもいいから
松野が現役の内にオウガに方を付けてほしい
・KH3とかFF7Rもワンチャンあるな
・とりあえずFF15は買う
・ドラクエ11
ビルダーズ
ビルダーズ2
来年のドラクエはスイッチの年w
下手したらヒーローズ3もあるかもしれんw
マルチだけど
・スクエニですらスイッチ独占をためらうとは


スクエニのスイッチはユニークなハードと見なしてるようです。アーキテクチャーは似通ってるが微調整(劣化)させればマルチで出せるとの事ですが、DQヒーローズ劣化の悲劇が繰り返されるだけだと思いますけどね。

comparisondragon

それと、スイッチ向けは独占ではなくマルチになる可能性が高いと前置きしてますが、スイッチ独占で出すリスクをスクエニは理解してるということなんでしょうね。