PlayStation-5-e1496220124306

Ubisoft CEO「PlayStation 5と第4世代Xboxは早ければ2019年に発売される」

biz Japan Edition

UbisoftのCEOはPS4 ProとXbox One Xが発売されたので,新機種がすぐに出ることに期待していない。

Yves Guillemot氏は,次世代の家庭用ゲーム機がくるまで2年以上あるだろうと予測する。
UbisoftのCEOは,同パブリッシャの直近の決算発表に続く投資家説明会で将来の家庭用ゲーム機についてコメントした。GameSpotは,氏が中間世代のハードウェア(※PS4 Pro,Xbox One Xのこと)アップデートは新機種がすぐには出ないことを意味していると信じているとレポートしていた。

「昨年ソニーがPlayStation 4 Proを,そしてMicrosoftがXbox One Xを今年ローンチしたように,我々はなんらかの新機種が登場するまで少なくとも2年はあると考えています」とGuillemot氏は述べた。「しかし,我々が知る限り,その期間について,我々はなにも機密情報を持っているわけではありませんが」
 もしPlayStation 5と第4世代Xbox(Microsoftの命名法は我々には予測もつかない)が2019年にローンチされたとすると,現世代の登場から6年を記録することになる。

歴史的に,ゲーム機は5年程度販売が続く傾向にある。その前の世代が8年続いていたとしてもだ(Xbox 360は2005年に発売された)。

本格的な代替品をリリースする前にハードウェアの売り上げをさらに拡大するため,ソニーとMicrosoftは共に中間世代のモデルをPS4 ProとXbox One Xという形で発売した。この動きはスマートフォン市場に例えられることが多い。

Guillemot氏はとりわけ両陣営の動きをハードウェア売り上げの勢いを維持するのに役立つものとして歓迎している。
「我々は,ソニーとMicrosoftが,我々デベロッパがプレイヤーのためによりよいゲームを作れるように進化した技術を使って彼らのマシンにさらなるパワーを与えたことを本当に好ましく思っています」
「これはアクセサリやほかのものを出すよりも正しい方向だと思います。ゲームがそれらのマシン上で本当に美しくなるので,これは業界を大いに助けることになるでしょう」
以下全文を読む


ネットの反応

・PS4ハード寿命短いな
3年で買い換えないと最高スペック保てないじゃん
PS5になるかPS4PRO2になるかは知らんが
・早くね?
・2019年だと中途半端な性能になりそうだが
・来月のPSXでScorpioと同じように存在だけ発表して2年引っ張ったら面白い
・ryzenベースのAPU来るまで待った方がいいんだがなぁ
・PS4のゲームは30fpsが多いからな
これを余裕を持って60fpsで動かせるPS5が欲しい所
・XB1Xが2017年発売なのに2019年に次世代箱ってのは間隔が短すぎないか?
・2019年はないと思うけどな
X1X以下の微妙なものしか出てこないよ
2020年なら399ドルでもX1Xに明確に勝てる
ただ箱の次も近いタイミングで出てくると思うけど
・噂だとFF7RがPS5になるとか言われてるが


まだまだPS4が売れてるので2019年にPS5投入は早いと思いますけどね(´・ω・`)



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-11)
売り上げランキング: 26