maxresdefault

『タイタンフォール』開発のRespawn EntertainmentがEAに買収―『タイタンフォール』フランチャイズ新作も製作中

GameSpark - 国内・海外ゲーム情報サイト
・海外メディアVentureBeatは、エレクトロニック・アーツが、SFFPS『タイタンフォール(Titanfall)』などを手掛けたRespawn Entertainmentを、3億1,500万ドルにて買収したことを報じた

・Respawn EntertainmentのCEO、Vince Zampella氏は、同メディアのインタビューに対し、「私達は(EAと)スタジオの発足から長い間仕事をしてきました。(買収の話は)時々出ており、問題は、私達が業界の何処にいてどのようにより大きな、より良いゲームを作るための次のステップを踏み出すかでした。より大きなゲームを作るためには、より大きなリソースが必要です」と、より規模の大きなタイトルを作るために買収されることを決意した旨を発言

・Respawn Entertainmentは、『Call of Duty』シリーズを手掛けたInfinity Wardの共同設立者でもあるZampella氏とJason West氏によって2010年に設立された会社。
・SFロボットFPS『タイタンフォール』および続編『タイタンフォール2』をエレクトロニック・アーツより販売、買収後の同社はエレクトロニック・アーツのワールドワイドスタジオの一部となる

・また、エレクトロニック・アーツはこの買収に際し、Respawn Entertainmentが『タイタンフォール』フランチャイズの新たなタイトル、および「スター・ウォーズ」原作のタイトル、またその双方いずれでもない、Oculus Rift向けVRタイトルの3本を製作中であることを発表。この内、Oculus Rift向けVRタイトルについては2019年発売予定

・今回の買収契約はインセンティブ目標を含むものであり、2022年の終わりまでに同社が開発中のタイトルにおいて一定のマイルストーンを達成することができれば、買収額に更に1億4,000万ドルが追加される

ネットの反応

・リスポーンのスタッフはとても素晴らしい人たちなんだが肝心のEAはちょっとなあ…
ボロ雑巾みたいな扱い受けて疲弊しないか心配
・あっ死んだ
・EA「信じて!」
・この手のだとふつうは誰が抜けたのとかで歯ぬけ状態に
権利だけEAにもって行かれたけどブラックボックス
シリーズごと化石化、以後有志も手を出せない状態になり
ってシナリオ多いけど丸ごとならまだ望みは有りそう
ただなーFPSは全部スターウォーズになっちゃう可能性が
・tf2はここ数年で一番ハマったFPSだったなー。
・新作コケたらBFのDLC作らされてクローズのEA黄金パターンが見える見える
・新作が爆死すればまたスタジオ閉鎖か・・
・EA傘下が次々消えてくねえ
まあAAAタイトルとはいえ何本もパブリッシャから年に出ないんじゃ


期待半分、不安半分ですが売れなければスタジオ閉鎖で従業員も首という非常にドライな世界なのでなんとかタイタンフォール新作は売れて欲しいですね(´・ω・`)



EA BEST HITS タイタンフォール (R) 2
エレクトロニック・アーツ (2017-05-18)
売り上げランキング: 2,303
Star Wars バトルフロントII 【予約特典】Star Wars バトルフロント II: The Last Jedi Heroes 同梱
エレクトロニック・アーツ (2017-11-17)
売り上げランキング: 23