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「聖剣伝説2 SECRET of MANA」新しい3Dグラフィックスの中で、オリジナル版の感触を徹底的に再現

「聖剣伝説2 SECRET of MANA」
「聖剣伝説2 SECRET of MANA」は1993年に発売された「聖剣伝説2」のリメイクであり、「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」に続いての3Dフルリメイクとなる。国内外のゲームファンの強い要望に応えて、PCとPS4、 PS Vitaにて全世界同時発売される。

プロデューサーである小山田将さんの、底なしの「聖剣伝説」愛によって、今作も、オリジナル版への徹底的なリスペクトをもって開発されている。今回はスクウェア・エニックスにて、ゲーム序盤をプレイする機会をいただいたので、そのレポートをお届けする。


リメイクという言葉から想起されるのは、過去作を今の技術で、今のゲームの形式に合わせて作り直す作業だ。どの部分をオリジナルに寄せるか、あるいはどの部分をオリジナルから縮めるかがリメイクの質を決めることとなり、ことプレイフィールという部分ではその時代のゲームに倣うことが多い。今回遊んだ「聖剣伝説2 SECRET of MANA」では、3Dで再構築された世界で、いかに”オリジナル版の「聖剣伝説2」の感触を再現できるか”という点に、かなりの力が注がれているようだ。


具体的には、攻撃をした時、敵が倒れた時、あるいは自分が倒れた時や魔法を放った時の動きとタイミングが、3Dの新規に作られたグラフィックの中で、ほとんどオリジナル版と変わらず感じられるように作られている点が挙げられる。この新しい景色と昔のままのフィーリングが共存する感触は非常に不思議。遊びやすさや画面の見やすさ、操作のしやすさという点では今時のゲームらしい親切さがありながら、「『聖剣伝説2』って確かにこういうゲームだった!」というのが鮮明に思い起こされる。


ただグラフィックスが3Dになった分、キャラクターや敵が画面比率に対してやや大きく感じられ、敵を避けたり攻撃を受けないように距離をとったりするスペースはオリジナルと比較すると狭くなり、そのため当たり判定が体感的に理不尽に感じられた部分もあった。

ゲージを溜めて放つ必殺技も、敵との位置関係をオリジナル版よりも考慮する必要がありそうだ。細かい変更点として、オリジナル版では直線的にしかできなかったダッシュがグリグリと自由にできるように、またダッシュに必要な武器のゲージの減りも遅くなったので、フィールド内の移動はかなりスムーズになっている。

ストーリー、ゲームのバランス(敵の強さやキャラクターの成長の速度など)はオリジナル版とほぼ同じとのことで、きちんとレベル上げをして装備を整えて臨まないとボス戦はそこそこ手強く、テストプレイにもかかわらず普通に全滅しそうになって焦る場面も。


キャラクター描写は全体としてもちろんリッチになっており、プリムとポポイの描写はとても魅力的だ。ガイアのへそでポポイと出会うシーンはポポイ役の加藤英美里氏の演技も手伝って、生意気な態度も含めて非常に可愛く、中盤以降のシリアスな場面で見られるキャラクターの新たな側面にも期待したい。

リメイクに当たって追加された幕間エピソードは、宿屋に泊まった際に、冒険の進行にあわせて発生していく。オリジナルでは語られることのなかった、ランディやプリム、ポポイの心情が、彼ら自身の口から語られるため、キャラクターたちのパーソナリティもオリジナルより明確に見えてくる。また、続く不幸のつるべ打ち、50ルク(最安の回復アイテムを5個しか買えない!)で村をさっさと追い出す、無慈悲極まる村人たちをはじめ、様々な街で出会う、いわゆるモブのキャラクターにも全てボイスが付いている。シリーズを通して登場する、がめつい商人猫・ニキータの声を25年越しに初めて聞くことができたので、ファンは一聴の価値ありだ。


ゲームプレイや難易度、手触りなど、オリジナルをそのまま再現することに徹底的なこだわりが見られるが、システム周りはいくつか遊びやすさを増すための要素が追加されている。一つは”図鑑”で、出会ったキャラクターやモンスター、武器のデータがいつでもリングコマンドから閲覧できるというもの。「聖剣伝説2」は武器を鍛えてどんどん進化させていく仕様上、過去の武器の名前やデータなどは確認できなくなってしまっていたので、個人的には武器が図鑑で確認できるのは、地味ながら嬉しい。また、よく使うコマンド(アイテムや武器、魔法)はL1・R1ボタンに一つずつ割り振ることができ、いちいちリングコマンドを開かずとも実行できるようになっている。回復魔法のヒールウォーターはかなり使用頻度の高い魔法だが、ボタンひとつで呼び出せるようになるのはかなり便利。ボス戦ごとに割り振る魔法を変えて弱点となる攻撃をしやすくするなど、柔軟な運用ができそうだ。


また「聖剣伝説2」最大の特徴ともいえる、最大3人で遊べるオフラインマルチプレイも体験することができた。PC版とPS4版なら人数分のコントローラを揃えればすぐにプレイでき、PS Vita版の場合はアドホック通信でのマルチプレイが可能だ。マルチプレイにおいては、他プレイヤーが魔法を発動しているあいだも他のキャラクターのモーションがストップしない点が、オリジナルからの変更点となる。

今回は熟練度が違うプレイヤー同士で遊んだのだが、アドバイスしたり、してもらったりでかなり盛り上がった。


回復役がある程度HPを管理すれば、ほとんどゲームを触ったことがないプレイヤーも、いっしょに楽しみながらゲームを進められるのは「聖剣伝説2」ならではだろう。ガチャガチャとしたプレイでも参加している気分になれるので、普段ゲームを遊ばない友人や家族ともきっと楽しめるはず。

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ニキータの声って誰だろうw
ポポイの声はちびまる子ちゃんの役のTARAKOで脳内変換されるんだよな~

リメイク版も楽しみですが聖剣5はどうなってるんだろう(´・ω・`)