ign_fcd3

IGNジャパンより

理想のゲームアワードとは:しゃべりすぎGAMER

 IGN JAPAN編集部のスタッフが、長々とゲーム雑談をする“ながら見”推奨番組「しゃべりすぎGAMER」
Podcastでも配信中(https://itun.es/i6dS3Zs
みなさんからのコメントや、感想を紹介するコメントコーナーでは動画内で話題に上がったタイトルに対する感想のほか、自由にコメントをしてもらっても大丈夫です!その中からピックアップして紹介させていただきます。

43:43)メインテーマ:理想のゲームアワードとは
IGNJ今井
「プレイステーションアワードは期待できない、アワードなどといっているがただの売り上げランキング、詳細な売り上げも公表しないからほとんど価値がない
いつ見ても、あっそう...ですかみたいな印象。作品評価ではないからね。
いずれにしてもDQ11が来るのは間違いない。
ゲーム大賞も誰も気にしてない
出てくるのは偉いおっさんばかり、実際に作ったクリエイターを出さなきゃつまらないし盛り上がらない、なんとかしろ」

ネットの反応

・日本では、専門家によるゲームの批評がまだ一般的なものではないですから、海外のようなゲームの内容を深く考えた上で選出するゲームアワードは難しいんでしょうね。日本は世界有数のゲーム大国のはずなのに、そんな国に世界的に権威あるゲームアワードがないことを残念に思っています。
・動画でも言ってたけどユーザー投票の賞は何も参考にならないから見ない、どの賞も同じ作品ばかりだし、ユーザーの質も不明瞭だし。プレイヤー目線で言えば賞に期待するのは今年見落としてしまったゲームを発見することと、ゲーム文化の歴史の中で未来に今年を代表する傑作を届けること。後者の意味においては革新性が評価されるのは当然。
・まあそれ自体は同意だけどユーザー目線としてはね
ただアワードってクリエイターの交流会としての役割が大きいってメディア側なのにわかってないんだな
・アワードはクリエイターの為のイベントで実は放送終了後の打ち上げこそが一番重要らしい
・開発者のためのイベントなのになんで一般人目線なんだろう仮にもメディアなのに
まぁIGNJはまともなメディアじゃないからしょうがないか
・確かにPSアワードが売上げで決まる賞の側面があるよね。

海外アワードのように批評家たちやメディア、ユーザーが優れたゲームに投票してGOTYを決めるゲームアワードがあっても良いと思う。

CVTo9fUUwAEDgPo
 

05f4edda-s

確かにPSアワードは売上本数で決めるみたいなところが有りますよね。

まあ、歌の方でも売上で決めるゴールドディスク大賞とかありますし、とやかく言われるものではないと思いますが、日本のゲームメディアやゲームジャーナリスト、ユーザーが投票してGOTYを決めるゲームアワードがあっても良いのかなと思います。