課金


課金の何が楽しいの? 課金総額400万円以上の保育士に話を聞いた

ブログ  マイネ王 2017-12-01-1
今回お話を伺うのは、パズドラに超ハマっているAさん。

・月収は、保育士22万とコンビニ8万の計30万。そのうち月平均8万を課金に使っている。
・課金がしたいからバイトをしている
・総額で400万は下らない課金

いつから課金を始めた?
「4〜5年前、友達に誘われてパズドラを始めました。強い友達に勝ちたいと思って一度課金をしてみたら、沢山キャラが揃って嬉しくて。それからずっと課金してますね」

なんでそんなに課金するんでしょうか?
「僕が負けず嫌いっていうのも大きいと思います。あとパズドラって面白いんですよね、パズドラで勝つためには『パズル力』、『運』、『知識』、『課金』の4つの要素がすべて必要なんですけど」

公開してないの?
「私、『課金ってもったいないのでは?』と思っていまして……。課金って終わりがないじゃないですか。せめて家庭用ゲーム機とかにハマってみてはどうですか?」

「そこなんですよ。今まで色々RPGもやってきたんですが、どうしても『終わり』があるゲームって冷めちゃうんですよね。20時間でクリアしたら、その20時間が無駄になる気がして」

「その点ソーシャルゲームは終わりが無い。ゲームを買うより絶対課金した方が良いって僕は思うんです」

「はい。もっと言うと、僕にパズドラがなかったら400万貯金してたかと言うと、できてなかったと思うんです。貯金できるやつが課金するわけないじゃないですか! 400万は、どちらしても無かったお金だと思ってますね」

「パズドラをしていなかったらもっと他の部分が広がってたかもしれないですが、良いことだとは限らないし。例えばお酒にハマって飲酒運転して事故を起こしてたかもしれないし」

彼女には言えない
「4年くらい前から付き合ってます。でも彼女に課金のことは言ってないですね」
「バレたら止められると思いますし。普通に考えて、課金8万を受け入れられるってむしろ嫌ですよ(笑)」

課金を趣味として認めてくれ
「僕たちからすると、ソーシャルゲームもそうなんですよ。『20万かけてキャラを出した』っていうのは、むしろ称賛の対象なんです。
普通は1万や2万で心が折れて止めてしまう。20万かけてまでゲットするっていうのは、ソーシャルゲームにそこまで使えるお金がある『贅沢なこと』という認識なんですよ。普通の人が『高級車に乗ってると言うのと似てますね

「ソーシャルゲームはどうしてもお金の使い道の価値として下に見られるんですが、僕の中では違うんです。『旅行しろ』とか言われるけど、僕だって旅行くらい全然しますよ。でも、パズドラが一番面白いからお金を使ってるだけなんです」
Twitterでの告知のため偏りが出た可能性もありますが、そのアンケートによると課金ユーザーの平均課金額は1万7400円。驚くことに、7割超が女性でした。


section90_image




また、Aさんのように全く後悔の気持ちなしに課金をしている人は全体の7割。残りの3割は、少なからず後悔の気持ちがあるようです。


section92_image



課金をすることによって幸せだと感じているのは全体のおよそ半数でした。必ずしも、Aさんのように幸せな人ばかりというわけではないようです。

ネットの

・無課金の人もそれはそれで膨大な時間を費やしてて、しかも「課金してないから!」って言い訳が立つと思ってて、側から見てるとそっちの方が依存症に見えてるのをわかってるのかな?って思いますよ、ええ。
・価値観は人それぞれなので、人に迷惑をかけていないならば良いと思います。
・ソーシャルゲームはやった事がないので詳しくないですが、依存症になるので危険ですね。
・すごいなぁと思うが、依存症的なものがないか心配。
まぁ、本人にとっては、趣味にお金をかけるようなものかもしれないですね。
私には、理解できないですが。。。。
最近は、買切り系のスマホゲームが減ってきたような・・・
・生活費ではないので、ゲームに課金しようが、旅行へ行こうが、買い物に行こうが、アイドルのイベントへ行ってグッズを買おうが、何したってみんな一緒ですよ
・「自分のお金と時間だから」、「誰にも迷惑かけてないから」、そうでしょうけど、いいんじゃないとは言えないです。
心配です。
・400万はないわー!貯金もした方がいい。
・何言ってんだコイツ

・病院行けよ
・こういうやつとは絶対友達になりたくないわ

400万も課金して当人が満足と言えばそれまでですが、家庭用ゲーム機は時間の無駄ってのは、まさにお前が言うなって感じですわ(´・ω・`)