Xenoblade


■関連記事

遂に『ゼノブレイド2』海外レビューが解禁され、100点満点がズラッと並び平均スコアも90点越えの神ゲーになるかと思われていたが、いざ蓋を開けてみると平均メタスコアもレビューが続々と公開されるにつれ87点、85点へと下がっていきついに84点まで下げる事態に・・
Xenoblade Chronicles 2
Xenoblade Chronicles X
しかも賛否両論の評価になっていたWiiU『ゼノブレイドクロス』と同じ84点で、ユーザースコアに至ってはクロスの評価を下回る結果に。
ゼノブレイドクロス 84点 ユーザースコア8.9点
ゼノブレイド2 84点 ユーザースコア8.3点

https://www.gamecrate.com/reviews/review-xenoblade-chronicles-2-addictive-frustrating-mess/17585

長年のゼノシリーズファンだが、ゼノブレイド2には失望した。
少しのバランステスト、いくつかのシステムの肥大化の軽減、そして演出に対する少しの努力があればRPGであることを思い出せただろう。
チートツールでも使えば楽しくなるかもしれない。
なぜなら退屈な繰り返し作業や難解なスパイクを全て回避出来るから。
故・岩田社長が任天堂決算の場で発表したメタスコア評価ライン(通称いわっちライン)をも下回る
94ef296c

ネットの反応

・うわあああああああああああああああああああああ
・ゼノブレから10点近く下げるってよっぽどやらかしたんやろな
・ついにゼノクロと同じに・・
・神ゲーとは縁遠いな
・ニシ君発売前はあれだけ神ゲー間違いなし!!とか言ってたのに
・しかしクロス作っといてよかったね
作ってなかったら完全にブランド終了してたろ
・ユーザースコアがクロス以下wwww
・これアカン奴
・イワッチライン以下かよww
・まだまだ下がりそう
・レアブレイド多すぎやしキャラの統一感がバラバラなのが駄目
・ゼノクロと同じってなんか不安
・これは売り上げに響きそうだ
・ニンテンドーボーナスポイントが足りないぞw
・NBP入れてこれって相当やばない?
・ファミ通の評価が妥当だったってことか

前回記事にした時はメタスコア85点だったんですが、84点まで下がってゼノクロと同じ点数に・・
海外レビューでも任天堂系の海外メディアは割と高い点を付けてましたが、その他のサイトは割と厳しい評価になってたりしますが、ゼノブレイドレベルの神ゲーを期待していただけにちょっとガッカリ