20170808-ps4-thum


『GTA』『RDR』パブリッシャーのTake-Two「ゲーム業界は100%デジタル化する」

Games industry is going 100% digital - Take-Two

Games industry is going
Take-Two InteractiveのKarl Slatoff会長は、Credit Suisseの第21回年次テクノロジー・メディア・テレコム・カンファレンスにてディスクメディアによるゲーム販売形態は人々が予想しているよりも早い段階で消えてしまうだろうと語った。
「長期的に見ると、100%デジタルになると思う」 「5年後、10年後なのか、あるいは20年後なのか予測はできないが、ゲーム業界は完全にデジタルに移行するだろう。」
「ソニーとマイクロソフトは、サービス提供は素晴らしいし、Xbox LiveやPSNの利用者が増えている。これらのプラットフォームについてユーザーもとても満足しているため、デジタルへの移行は割と早いと思う」


GTAやRDRのパブリッシャーであるTake-Two が近い将来ディスク販売は無くなりデジタルに完全に移行するだろうと言及しています。デジタル販売の売上げは年々上昇しており、ディスク販売とDL販売の割合についても、DL販売が3割~4割を超えているメーカーもあります。
またアメリカではDL販売がすでに7割を超えておりDL販売の比率がますます増えている状況です。
そのうちパッケージによる販売形態はなくなるのか、パッケージ販売は存続していくのかはわかりませんが、ゲーム業界の完全デジタル化は割と早い段階で来るのかもしれません。