151


任天堂スイッチ大ヒットが玩具クリスマス商戦の逆風になる理由

(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース 2017-12-06
街中には、イルミネーションが点灯され、クリスマス商戦が本格化する。玩具業界では、クリスマスと年末年始で年間売上高の4割を稼ぎ出すといわれている。

今年の商戦はどうなるのか。その試金石として注目されているのが、「ニンテンドー3DS」向けの新作ゲームソフト、「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」。ゲーム専門誌「ファミ通」の調べでは、発売から3日間で120万本を売り上げたという。発売直後の動きとしては大型タイトルに匹敵する。ポケモンシリーズは小中学生男子に人気の高いゲームソフトだけに、「クリスマスギフトとして、売り上げはさらに加速する」(量販店の売り場担当者)と流通業界からの期待も大きい。

ゲーム業界では、今年3月に発売された「ニンテンドースイッチ」が大ヒットし、据え置き型の「プレイステーション(PS)4」も好調だ。3DSソフトでもポケモンなどがヒットしており、商戦は盛り上がりつつある。

● スイッチの品切れが試練
にもかかわらず、ある玩具専門店の役員は浮かぬ顔だ。「お客は、玩具専門店なら何でもそろうはずと期待して来店するのだが、ニンテンドースイッチを置いていなかったら、店のイメージダウンにつながるかもしれない」と嘆く。  
任天堂はスイッチの増産を公表しているが、品薄状態は続いている。都内の量販店でも「品切れ」を余儀なくされている店が多い。

「任天堂さんとしては、自社サイトに優先して商品供給するから、玩具店にまで手が回らないだろう」(玩具店)とみられている。
自社サイトのマイニンテンドーストアですら12月26日まで予約できない状況だ。子供を喜ばせたい親を当て込み、オークションサイトで高値で販売するケースもあり、この混乱はしばらく続きそうだ。

玩具の流通は、3カ月前発注が業界の慣習となっている。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で人気に火が付くことが多い中、市場動向に合わせた機動的な品ぞろえがしにくい構造になっている。また新製品であっても人気がなくなればすぐにオンラインで値引き販売されてしまうため、玩具店にしてみれば、価格競争は激化する一方だ。

さらに頭が痛いのは、消費者の購入行動が変わってきたことだ。「ガンプラ(ガンダムのプラモデル)などのクリスマスギフトを、量販店のポイントを使ったり、ウェブで価格を比較したりして購入する親が多い」(前出の玩具店)との声も聞かれる。
玩具業界には、「仮面ライダー変身ベルト」(バンダイ)や「うまれて!ウーモ」(タカラトミー)、藤井聡太四段にあやかった将棋ゲームなど、期待が大きい商品もある。スイッチに振り回されるのか否か、クリスマス商戦で生き残り戦略が問われている。

ネットの反応

クリスマスになるとゲーム機やおもちゃが売り切れってのは昔からだね
amazonはべらぼうな値段つけて売ってる店ばかりだし
子供たちが大きくなったから今は関係ないけど小さな子供のいる家庭は大変なシーズンだ

・スイッチ本体だけなら、据え置きタイプとしては安いほうなんだけど、JOYコンとか周辺機器が高いんだよな。なので、皆で集まって遊ぶ事を考えると、ソフトを含めば5万近くにはなっちゃうのよな。

売ってないというよりインターネットだけを頼ると買える可能性は低いかもしれない。
量販店やおもちゃ屋の場合、switchのついでにソフトや周辺機器、または別の商品をついでに見て買ってほしいので、店舗での抽選販売などを優先するのは必然

え?未だにそんな品薄なの???
11月くらいから店頭で普通に売ってるのをよく見るよ。
しかもちゃんとした金額だし…
転売みたいな高額じゃなかったよ。
今月に入っても店頭販売してたから2台購入。
お一人様一台とか限定でも無かったし、、、
もうswitch熱が冷めてきてるんだなぁ…って思ってたけど。

・もう結構出回ってきてるけどどこの世界の話だろう
先週末は小さな街の個人経営の店にもフリー在庫出たみたいだよ?売り切ったかとは思うけど。
先々週は約14万台とか販売しておいて完売なんだから出荷してないということはないよ。

我が家もだけど周りの家も結構スイッチはもってる。
一時期より入手しやすくなってるし近所の家電量販店でも抽選販売から先着に変わってるって事は転売の旨みも無くなりつつあるし落ち着くのでは?


金のマリオ像を置けば取り扱ってもらえるのでは(´・ω・`)


真・三國無双8 (初回特典(趙雲「京劇風コスチューム」ダウンロードシリアル) 同梱)
コーエーテクモゲームス (2018-02-08)
売り上げランキング: 88