PS5

FF15ディレクター田畑氏「PS5と次世代Xboxはクラウドで動き音楽や映画のようにストリーミングサービスと同じ道を辿る」

PS5 And Next-Gen Xbox Will Be Powered By The Cloud – Hajime Tabata
com- Video Game News, Reviews, Previews and Blog 2018-02-13

各世代のゲームコンソールの世代ごとに、性能面でいくつかの重要なアップグレードが行われている。 PS4とXbox Oneでは、オンラインサービスに焦点を当てており、ユーザーがゲームへの関わりをさらに長くすることで、収益を増やす努力をしている。


『ファイナルファンタジー15』の田畑ディレクターがXbox Magazineのインタビューで次世代コンソールについてクラウドベースの技術に移行すると考えている。

PS3とPS4はゲーム体験をオンラインにすることで次のステップを踏み出した。しかし、田畑氏によるとPS5と次のXboxはまったく新しいレベルに進んでおり、今後のゲーム業界は音楽と映画業界と同じ道を辿り、ストリーミングサービスに向かうことになるだろうと考えているという。

・クラウドベースの技術が採用された場合、ユーザーはゲームをサブスクリプション方式で購入することになる
・このアイデアは驚異的だが、我々はまだゲーム業界がそのような大きな進歩に踏み込む準備が足りていない
・先進国は新しい環境に適応することができるかもしれないが、発展途上国で劇的な変化に対応することは難しい。
・クラウドベースのコンソールが実際に出るとしても、かなりの時間がかかる
・クラウドベースの次世代機コンソールの大きな問題点は、非常に高速なインターネット環境が必要であること

我々は次世代コンソールでどう変化するのを待つ必要が有るだろう。


以下全文を読む


PS4やXboxOneでもクラウドを導入しており、ゲーム配信は行われてます。
20160418-psnow-03

PS5や次世代Xboxでは前世代よりもクラウドの比率は上がっていくかもしれませんが、性能面やネット環境に左右されるので、完全に移行するのはさらに次の世代まで待つ必要が有りそうです。
また、パッケージ需要もまだまだあるので、そう簡単には無くならないと思いますが、pspgoのようにディスク機構を完全排除したストリーミング配信に特化のPS5を出すというのはありそうです。

てか、PS5はいつ出るんでしょうね~(´・ω・`)


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-11)
売り上げランキング: 15