f1dbe25b-s

任天堂社長「2年目の『スイッチ』は普段ゲームに見向きもしない層まで広がる」


Close-Up Enterprise  ダイヤモンド・オンライン 2018-02-13
任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が絶好調だ。6年で1億台を販売した大ヒットゲーム機「Wii」を超える可能性も見えてきた。2年目以降はどう出るか。君島達己社長を直撃した。(週刊ダイヤモンド委嘱記者 村井令二)

「ニンテンドースイッチ」が大ヒットした理由

――「ニンテンドースイッチ」は初の年末商戦で、飛ぶように売れましたね。何がよかったと分析していますか。

今回スイッチを発売したのは昨年3月ですから、ホリデーシーズンのような勢いある環境ではなかったわけです。

だから、われわれが思ったものを届けるには、具体的にどういうものを用意して何を連続すれば、受け入れていただけるのかよく考えました。きちんと戦略を考えた上でのスタートだったのです。

――ソフトの品揃えを意識したということですか。

 それはもちろんです。最初に何を出すか、そして次に何を出すか。これは非常に大事なポイントですからね。最初に用意したソフトは「ゼルダの伝説」です。過去の任天堂ソフトの中でも力があったし、それなりの思いを込めて作ったソフトです。

 そして4月に「マリオカート」です。これは定番。いいスタートが切れていれば、それなりに受け入れられるとは思いました。それから、スイッチ用の新しいタイトルの「ARMS」、そしてWiiUの時代にヒットした「スプラトゥーン」と連続で投入した。この辺で、スイッチがそれなりのハードだと認めていただけるような素地ができてきた。

その上で年末商戦向けに出したのが「スーパーマリオオデッセイ」です。これは自信作でしたから、年末のホリデーシーズンにタイミングよくお届けできたのは本当によかった。それまでのスイッチの勢いも伝わっていたので、12月になって一気にスイッチは広がりました。販売拡大が一番大きかったのは12月でした。

1月31日の第3四半期決算では、また1500万台に上方修正しましたが、これは生産できるんでしょうか。

 もちろん1500万台はきちんとお届けします。今はこれ以上の数量でも大丈夫なように準備を進めています。

――1年目はゲーム好きな「コアユーザー」を意識したようにみえました。

やはり発売直後はゲーム好きな方に理解してもらおうと思っていたので、そういうことですが、その後にマリオが出てくるので、コアゲーマーだけはなく、任天堂のゲームで遊んできたファミリーも含めて少しずつ広がっていったと思います。

――そして2年目はさらに一般のカジュアルユーザーに広げる段階ですか。

 はい。まさにカジュアルユーザーさんは、普段ゲームに見向きもしない人が多いですが、そういう方々に「スイッチって話題になっているみたいだから触ってみようか」というふうに広がっていくのではないかと思っています。

 その意味で、「ニンテンドーラボ」は、このタイミングで発表しました。今回のニュースにみなさん驚いてくれているようですね。

――スイッチは、サードパーティー向けのソフトはあまり目立っていないようですが。

 サードパーティーさんにとっては、WiiUからスイッチへの切り替えですから、かなり慎重に様子見があったのは事実でしょう。

 その中で、任天堂が自分たちのソフトでいかに勢いをつけられるかがポイントでした。今はもう1400万台以上の普及台数になりましたから、サードパーティーさんにも、それなりにサポートしてもらえるようになったと思います。

以下全文を読む


ネットの反応

任天堂で一番売れるポケモンとどうぶつの森がまだ残ってるし、海外で人気の高いファイヤーエンブレムとメトロイドプライムもある。サードも女神転生、オクトパストラベラーが発表されてますし、他の新作もぼちぼち開発が追いついて来るんじゃないでしょうか(^O^)
定期的にハードを買わされるゲーム業界の商法、どうにかならんのか。
新しいハード買わないとできない、新しいハード買ったら以前のハードで出来てたゲームができない、このゲームをやりたかったらこのハードを買わないといけない、もううんざり。

結局熱心なゲーマー層は取り込めなかった結果、従来通りのカジュアル層狙い撃ちが当たっただけですよね。Wii,DSとWiiUから何も変わってないんですが。
スイッチに魅力を感じないんだけど
やりたいゲームもまったくないし

キラーソフトが出揃ってしまったこれからが本当の試練では?
楽観的すぎないか?

どうなんだろう、Skyrimが移植されたのはむむむと思ったけれど、世の中が騒ぐほど欲しいと思わない。PCでSteamからゲームするスタイルになってしまった。目新しいコンテンツがなくてつまらないからだろうな。全くワクワクしない。
普段見向きもしない人は すぐ 見捨てる
wiiの時とDSのときと全く同じになるんじゃ?

値段の割にソフトの内容、ゲーム性がワクワクしない
次ほしいゲームがありません
現場しらないのかな?逆逆。中古屋に溢れてきてますよ。追い付かないくらいに。
普通に、もう下火だよ……スイッチ買った層で喜んでるのは高校生以下だけや……。

普通のユーザーはやっぱりハードの出来が悪いって売ってる人が増えてきてる
ソフトは良くてもハードがどうしてもお粗末だもの。


君島社長が見向きもしてない人に層に広がるって言ってますけど、もうそういう人は去年の品薄騒動で買ってるでしょうから、すでに一般人にまで行き届いてますよ。

今は逆に中古で溢れかえてる状況ですけどね。

DVrPIH2UQAAvXHF

それとスイッチが売れたからサードにサポートしてもらえるって言ってますが、スイッチで出して爆死したためにハブられたフェイトエクステラとかありますし、大半がPS4とマルチだらけなんですが。

サードにサポートされてるってよりも爆死するのが怖いから、逆に警戒されて恐る恐るマルチにしてるって感じですね(´・ω・`)



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-11)
売り上げランキング: 17