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アクティビジョン・ブリザード:マイクロトランザクション(少額課金)で4,300億円稼ぎ出す


EAA!! - FPS News 2018-02-14

『Overwatch(オーバーウォッチ)』や『Call of Duty:WWII(コールオブデューティー ワールドウォー 2)』、『Destiny 2(デスティニー 2)』の配給元として知られるアクティビジョン・ブリザードですが、昨年2017年にマイクロトランザクション(少額課金)で約40億ドル(約4,304億円)の収益を得ていたことが業績発表から明らかになりました。昨年の36億ドル(約3,875億円)と比べると約111%の成長率となっています。


昨年に引き続き顕著な成長を見せるマイクロトランザクションからの収益ですが、4億ドルのうち2億ドルは傘下の『キャンディークラッシュ』を代表作に持つキングデジタルの売上となっており、モバイルゲームのみで2億ドルの売上を記録していることになります。

残りの2億ドルはアクティビジョン・ブリザードのゲームからとなっており、『CoD』シリーズ、『Overwatch』、『Destiny』シリーズ、その他のタイトルのゲーム内通過やDLCからの売上となっています。

『CoD:IW』でCoDポイントが解禁!『CoD:BO3』での使用も可能に

さらに、CoDポイントや『Destiny』のシルバーの売上は2016年度より増加しているとのことで、メインIPでのマイクロトランザクション(少額課金)による収益の成長が顕著であることが伺えます。

昨今、物議をさらに醸しているゲーム内のマイクロトランザクションですが、収益が増えるにつれてユーザーへの誠実さが厳しく問われる時代となってきました。そのカテゴリーにおいて経験豊富なキングデジタルを傘下に抱えるアクティビジョン・ブリザードなので、「Pay to Win(お金を出せば勝てる)」となるような形を取ってしまうことはないことに期待しましょう。

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反応

・やめろとかクソとか無料にしろとか言う奴に限って決定的な理由を言わないな
CODの課金も別に働いていれば払えない額でもないし
そもそもCODは18禁だから大人向けに販売してるわけだし
・ガチャにばかり手を加えて、ユーザーの意見は聞かずに、バランス調整やバグはいつまでたっても放置。そもそもガチャで性能差を出さないのなんて対人ゲームでは当たり前の事で、今までが異常だっただけで、今作になってやっと普通になっただけ。良くなったは間違い、やっとまともになった。
・やめてほしいけど結局買う層のが圧倒的に多いしこうやって莫大な利益出てるんだからやめる理由がないよな
はぁ~クソ&クソ
・ソシャゲとかガチャが流行ってるのは日本だけ ってのは大嘘なのね
・レインボーみたいに全ユーザーで遊べる無料DLC配布してくれればいいのに
・ww2のシステムで課金しまくってる層は割と本気で何を求めているのか気になる。
そういうガチャ芸をしてるコミュニティでもあるのだろうか


課金してる人がいるからこういうビジネスが成り立つんでしょうけど、しかし儲かり過ぎ(´・ω・`)