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『ドラゴンボール ファイターズ』Steam版のプレイヤー数が初日から80%減。ロケットスタートから一転、2週間人が消え続ける

AUTOMATON 2018-02-14

国内向けには2月1日に発売された『ドラゴンボール ファイターズ』。同日には全世界の出荷がシリーズの最速のペースで200万本を突破したと報告しており、その好調さがうかがえる。また国内未発売のSteam版においては、近年の格闘ゲームにおける最多プレイヤー数を記録していることが観測されていたが、実はそのプレイヤー数には陰りが見えてきているようだ。

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SteamやTwitchのデータを分析するメディアGithypは、先週末(2月11日)における『ドラゴンボール ファイターズ』のプレイヤーのピークが9000人を超える程度だったと報告している。この数字は決して少ない部類の数字ではないが、発売日である約2週間前が約4万4300人であったことを考慮すると、プレイヤー数が約80%減ったことになる。プレイヤー数は発売日をピークに下降していくものであるが、2週間で8割ものプレイヤーがいなくなったという事実はショッキングだろう。特にコンテンツの楽しさが、人口に依存するマルチプレイヤーゲームにおいて、その数字の持つ意味は大きい。では『ドラゴンボール ファイターズ』のプレイヤー離脱は何が原因だったのだろうか。

 

ゲーム内容によるものではない

『ドラゴンボール ファイターズ』は、ゲーム自体は高く評価されている。Unreal Engine4を使用して描かれるアニメさながらのグラフィック、「ドラゴンボール」らしさを盛り込んだ演出、初心者でも入っていきやすいながらも奥深い戦闘など、多岐にわたり高い評価を獲得している。Steamレビューは依然として非常に好評(very positive)であるので、高い評価が揺らいだというわけではない。


ただし、オンライン環境となると話はやや違ってくる。『ドラゴンボール ファイターズ』においてはPlayStation 4/Xbox One版も含めてサーバー稼働およびマッチングに問題があるのではないかと指摘されている。これはマッチングが適切ではないというものではなく、そもそもマッチングがされないというもの。ピークタイムのような人がいる時間でもうまくつながり続けるか、もしくは全くつながらないかというマッチング状況になりがちだとSteamレビューにて報告されている。

実際にSteamの不評レビューのほとんどが、サーバーやロビー、マッチングの不安定さを指摘するものだ。「ゲーム自体はいいのにサーバーが…。」そんな嘆きの声で埋め尽くされている。快適なオンライン対戦が楽しめなければ、マルチプレイヤーゲームの人口が減っていくのは自然な流れだ。

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長時間遊ぶプレイヤーらの「惜しい」という声が目立つ

またSteam自体が格闘ゲームを成功させ“続ける”のには過酷な市場であるとされている。昨年7月に発売された『鉄拳7』も同様にSteamレビューステータスは非常に好評とされている。かつプレイヤーのピーク数は1万8700と悪くない出足であったが、最終的に2か月後にはその数を80%減となる3700人としている(SteamCharts)。『鉄拳7』は内容・オンラインともに安定した評価を獲得していたが、それでも大きく減ってしまうのだ。『ドラゴンボール ゼノバース』もほぼ同じ推移であり、Steamの格闘ゲームは多かれ少なかれこの傾向をなぞらえる動きが見られる。

またあくまで憶測の域を出ないものの、Steamにおいては常連タイトルが強力であることが理由としてあげられるだろう。プレイヤーランキングを見ると、その強さは歴然。早期アクセスのカードゲーム『Slay the Spire』などの健闘が目立つが、トップ25のほとんどがおなじみのタイトルだ。プレイヤーベースが固定されており、かつその数字およびランクがSteamによってはっきりと開示されている。どれを遊べば間違いない(人がいる)かが可視化されているのだ。より人気のあるタイトルに注目が集まりやすく、そこに割って入っていくのが困難なシステムと考えることもできる。

“いつものメンバー”が目立つプレイヤーランキング
以下全文を読む

ネットの反応

・格ゲーで今時、対戦なんてやってる原始人いないだろ
格ゲーはスマホゲー並に短時間でAIボコってストレス発散するジャンルだぞ
寝る前、15分ほど遊んで寝るってのが正しい遊び方
・ドラゴンボールの殴り合いはお互い手を出し合ってるのにこれは常に一方的だからな
ドラゴンボールのキャラでアークの格ゲーやってるだけ
・どんだけ出来がよくても、アークの格ゲーの文法で作られてる限り多くは残らんだろ
・対人で心を折られたやつがいっぱいいそうだな
俺はベータで折られたぜ
トランクスに延々と同じコンボされてどうやって防ぐか考えてたら死んでたw
・これ身内でやっても一度攻撃くらうとクソ長いコンボが待ってるからかなりイライラするんだよなあ
・またサーバーとマッチングの問題か・・・
日本企業はホントそのあたり弱いな
ゲーム関係者はオンライン関係の技術をもっとオープンにして知識の共有化はかればいいのに
それぞれがセコく技術囲ってるから他国に比べてオンラインが発展しねーんだよ
・良ゲーだけどマッチングが糞なんで改善待ちの状態

やっぱオン周りが改善しないとダメっぽいね(´・ω・`)


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