20180109-mhw-thum


カプコン社長「モンハンの出足は100点以上」


東洋経済がカプコンの辻本春弘社長にインタビュー

(『モンスターハンターワールド』の初速について)
辻本社長「われわれが事前に想定していた以上の反響が来ている。海外の売り上げも非常に好調。これからPC版も発売するので、やりようによってはまだまだ販売を伸ばしていくことができそう」

(据え置き機で開発した狙いは)
辻本社長「モンハンワールドはグローバル展開を狙ったタイトル。据え置き機やPC向けでの開発に挑戦したのも、海外のゲーム市場動向を考慮したから。携帯機でのゲーム表現には限界があり、従来路線では既存ユーザーからの要望に応えきれていない面もあった」

(ニンテンドースイッチへの展開は?)
辻本社長「ニンテンドースイッチへの展開も需要があるというのは認識している。ただ、さまざまな条件を考えると、今モンハンワールドをスイッチ向けに出すことは難しい。スイッチは他の据え置き機とは機能もユーザー層も違う」

(据え置き機向けソフト開発について)
辻本社長「グラフィック技術の面では海外の大手を比べたらまだまだ。今後も最先端技術に追いつけるよう努力し、技術を活かして面白いゲームを作ることが重要」

「今はインターネットを通して数多くのデータを拾うことができる。モンハンワールドでは、体験版の反応や『バイオハザード7』で得たデータが製品開発や需要予測の役に立った」
以下全文を読む

ネットの反応

・低性能だからね
・遠回しに言わないで
今後モンハンをスイッチ向けに出す事は難しい
って本音言っちゃいなよ
・そりゃ今モンハンをSwitchに出しますとか言ったらWやってる
モンハンユーザーを白けさせるだけだろ
下手すると買い控えまで誘発させるぞ
・>携帯機でのゲーム表現には限界があり、従来路線では既存ユーザーからの要望に応えきれていない面があった。
モンハンワールドの開発では、最先端の技術で「モンスターハンター」というゲームを1から作り直し、
ユーザーの声に応えるという思いもあった。

ですよねー
・機能が違う=低スペック過ぎて無理
・性能的に無理なんだろうな
煽り抜きで
・>ゲーム機にはそれぞれ特色があり、われわれソフトメーカーはそれに適応したソフトを作る必要がある。
これは任天堂機でリッチなモンハンは観れないな割り切ってるわ
・てかマジでスイッチのモンハンどうすんだろ
ワールドはスイッチの性能じゃ無理だろうし、3DS用のグラ使いまわしたモンハンまた展開するにしても
ワールドのあとじゃ…ってのあるし


まあ、モンハンワールドが600万売れたのでメインはPS4になりますわな。

仮に、スイッチ向けモンハンが出るにしてもモンハンストーリーズ2とかぽかぽかアイルー村みたいなのは出るんじゃないですか(´・ω・`)


モンスターハンター:ワールド - PS4
カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 1