2017111619423267-1024x576


「ルートボックス」問題に進展―米国上院議員がESRBに働きかけを求める、政府の直接関与示唆も


「ルートボックス」


大きな議論を呼ぶゲーム内の課金ルートボックス問題。ついに米国の上院議員が、同国のゲーム自主規制団体ESRBへと働きかけを求めました。

海外メディアPC Gamerによれば、これは米国上院議員Maggie Hassan議員がESRBに書簡という形で通知したもの。Hassan議員はレーティング機関としてのESRBを評価する一方、ルートボックスが新しい現象であることに言及。ESRBは「新しいゲームの流れに追いつくために働く必要がある」とコメントしました。

ESRBは2017年10月、ルートボックスについて「ギャンブルに当たらない」とコメントしており、その後も特別な対応は行いませんでしたが、今回の要請を受けて何らかの動きがもたらされるのでしょうか。市場の大きさから、ESRBの動きは米国外でリリースされるゲームに対しても何らかの影響を与えることが予想されるだけに、今後の動向に注目が集まります。

以下全文を読む

ネットの反応

・経済的搾取から最低でも子供は守ろう、至極まともな対応だよね。
日本じゃエロやゴアからは過敏に隔離するのに、もっと現実的で深刻なハズのガチャには無関心なんだから笑っちゃうよな
・世界の潮流に日本も乗り遅れるな。
・マイクロトランザクションに傾倒した所でいいゲームが出来るとは思えん
EAを見てみろよ、マイクロトランザクションのためにゲーム作ってるようなトンチンカンな状態になってるぞ
・日本ももっと深刻に受け止めて、本格的に動き出すべき…とは思うが、そうはならんだろうなぁ。
俺は何も出来ないので、少しでも早く日本でも何らかの動きが出始めるのを願うだけやな。
・ガチャが無いと成り立たないならAAAは滅びていいよ
俺はゲームとゲーマーはそんなにやわじゃないと確信してる
・ファミ通のヒゲゴリラがガチャなくなるわけないじゃないですかーと大手を振って発言してる段階で日本は終わってる
・自己責任を盾に異常な金額を課金してる大人もどうか取り締まって欲しい


海外で規制に乗り出してからじゃないと日本は動かないんですよね。

いつも後手後手で対応が遅すぎるし、スマゲーの搾取があってもいまだに規制が緩いというね。

スマホとコンシューマーもひっくるめて対応していかないとメーカー側によるガチャ課金搾取で被害者が増えていくのでさっさと規制して欲しいですな(´・ω・`)