f1dbe25b-s


Smash-hit Switch revives Nintendo and supplier stocks

Nikkei Asian Review - 180326-195551
任天堂といえば昨年の東京証券取引所において最も多くの株の売買がなされた企業だ。
同社はスイッチによってゲーム業界の地位を取り戻しその大きな需要から一躍トップに返り咲いてる。

2015年にはWiiUの販売不振による厳しい状況から、
任天堂と取引のある某電子部品会社の社長など
「我々を任天堂関連会社の株などと言わないでもらいたい」と訴えていたほどだったが、現在はそれとは正反対の状況だ。

据置機としても携帯機としても利用可能なスイッチはあらゆる販売店で瞬く間に完売。
任天堂も販売目標を当初の2倍に引き上げ、非常に大きな人気を博したWiiをもSwitchは上回っている。

これに呼応するように同社の株価も上昇に転じた。
スイッチの発売以降、任天堂の株価は1年で約2倍に値上がりし
アナリスト達も同社の株を購入するように積極的に奨励している。
2017年の売買代金は実に25兆円に上り
この金額はソフトバンクグループを2倍以上、上回っている数字だ。

さらに、この復活劇はアップルにも影響を与えている。
彼らが最近発売したiPhoneXはその価格から人気を得られていない。
そのため現在は部品開発会社に対し値下げを要求することで
経費削減を図ろうとしているのではないかとの予測も飛び交っている。

だが部品開発会社はアップルと同時に任天堂に対しても
自社の製品を販売しているため、任天堂が購入する部品数は
アップルのそれと比べると少ないとはいえ、その利益性は十分なのだ。
例えばスイッチに部品を供給しているミネベアミツミ社など
任天堂の影響を受ける形でスイッチ発売後から現在までで株価が62%も上昇している。

しかも、これは一社に限った話でもないのである。
メガチップス社やホシデン社も、やはり株価が30%以上も上回っているのだから。
三井住友アセットマネジメントも
「スイッチの恩恵はこれまでは部品会社に留まっていたが、今後はソフトウェア企業にも波及するだろう」と前向きな予測している。

任天堂はこれまで自社のゲーム事業の大部分を自社ソフトで成り立たせていた。
だがスイッチはそれとは異なる。サードパーティーにも大きな商戦機会が眠っているのだ。

実際、スイッチに積極的な協力をするのではないかと噂されているカプコンなどはスイッチ投資への期待感から株価が17年ぶりの高値水準で動いているのである。
だが、こうなってくると一つ大きな疑問が思い浮かんでしまう。
果たして、この勢いは持続可能なのか、という疑問だ。だが、それも愚問かもしれない。
一つの予測を挙げればスイッチは少なくとも2億台、すなわちWiiの約2倍の量を販売し
今期の任天堂の営業利益も1600億円に上るという数字が出ているからだ。

あるいは任天堂もサードを呼び込むために逆ザヤでハードを販売し
ソフト企業から手数料を受け取ることによって大きな利益を得ようとしているのかもしれない。
もっとも、このビジネスモデルを成り立たせるためにはハード発売から3~4年後ほどシステム構築に時間を割く必要があるが。

「いずれにせよ任天堂が19年3月期決算で記録的な利益を得る可能性は非常に高い」
と、エース経済研究所の安田秀樹は分析している。

一般論としてビデオゲーム市場は景気とは無縁の場所で動いている経済だ。
国内外の多くの地域で景気減速の兆候となるデータが示され
投資家も、これまで優良株とみなされた銀行や大手電機メーカーを慎重に見極めている。
ならば任天堂とその関連企業が東京証券取引所すらも牽引する日も近いのかもしれない。
以下全文を読む

ネットの反応

・DSですら1億5千万だろ
流石に2億は無理だわ
・安田がそういうなら失速確実だな
・日経ふざけんなや流石に大風呂敷広げすぎだろ
・スイッチの据え置き型を出せば終戦だよ
・二億は無理やろw
・クレディスイスの予想では2022年に1億3千万台だっけ
半年前でもっと低めの業績予想してた頃の試算だから
今はもっと上で予想してるかもだが
・2億とは行き過ぎた予想だなぁ
2億も売れたCS機存在しないよね?
・さすがに2億はフカシこきすぎだろ…
・switchには次世代が出る頃には携帯機としての第2の人生が待ってるだぞ
真面目に10年は持つと思うわ
2億はわからんけど1億は通過点だろ
・お花畑やなぁ
もうマリオもゼルダも出て、あとスマブラとポケモンくらいやん
多くて3倍くらいが限度やぞ
・この記事の人って2億台がどんなハードルかわかってんのかな?
1億行けば両手を挙げて喜べるレベルなのに
2億とか勝手にハードルあげないで欲しいんだけど。


スイッチが1憶台超えるのすら無理な状況で2億台ってどういう予測してんだろうか(´・ω・`)



二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4
レベルファイブ (2018-03-23)
売り上げランキング: 2