001

アップデートで巻き返しを図る「SOUL REVERSE」クリエイターインタビュー。バランス調整が施されたVer.1.2の狙い……のその前に,苦戦の理由を聞いてみた

アップデート

不公平感を是正するマッチングと装備の価値について

4Gamer:
マッチングについてはいかがでしょうか。ここについても,修正点が多々あるようですが。

小田嶋氏:
マッチングもなかなか難しい問題で,何を重視するかでアルゴリズムが変わってくるんです。大人の事情であまり詳しく言えないのですが,カルマやオーダー,それからバトル数といった軸があります。それから,現在のプレイヤー数ですね。これは時間帯によって変動しますから,また別な軸になります。概ねこの4つの軸でバランスを考える必要がある。今回の修正は,その中から初心者同士がマッチングしやすいように配慮しつつ,勝率を主に参照してマッチングするように調整しています。

4Gamer:
 プレイヤーの声として,そういう要望が多かったわけですよね。

小田嶋氏:
 そうですね。これは「ボーダーブレイク」の頃からの課題でして,プレイヤーはとにかく模擬戦――本作でいう仮想戦をやりたがらない傾向にあります。どんなに腕前が離れていても創世戦役(全国対戦)がしたいと言う。けれどもいざマッチングが成立すると,今度は同じ腕前のプレイヤー同士で対戦したくなる。

※模擬戦/仮想戦……マッチングが成立しなかった場合に発生する,NPCを加えた対戦モード。マッチング成立した段階で,自動的に全国対戦に移行する。

4Gamer:
それは当たり前なのでは?

4Gamer:
Ver.1.2の意図については,概ね理解できました。とにくスタミナ周りの変更は,遊びやすさに直結しているだけあって,プレイヤーにとっては待望の修正になるのではないかと。ただ,これはあえてこう聞きますが……なぜこれが最初からできなかったのでしょう。

小田嶋氏:
当然そう思われますよね……。

酒井氏:
 そうですね……我々の方針として,今作ではまずゲーム本編をしっかり濃く作ろうという思いがありました。それを重視した結果,ゲーム序盤のチュートリアルなど“始めたばかりのプレイヤーに対するゲーム内でのケア”は後回しにせざるを得なくなってしまった。違うやり方もあったかもしれませんが,本編が薄くなってゲームが短命に終わることだけは避けたかったんです。

4Gamer:
 Ver.1.2で手が加えられた部分は,ロケテストの段階でも不満が出ていたのではないかと思うのですが,それは汲み取らなかったのでしょうか。

小田嶋氏:
 もちろん,ロケテスト時に判明した問題点のうち,対処が可能なものについては修正を行いました。ただ短時間でのロケテストでは,根本的な問題の解決が難しく,ある程度大きなバージョンアップを待たなくてはならなかった。

酒井氏:
 あとはやっぱり,実際に稼働してみないと分からないことも多くて……。

4Gamer:
いや,例えばマッチング中にGPが減っていく問題あたりは,これも今回のアップデートで修正済ではありますが,少しプレイすれば誰でも気付くでしょう……。
小田嶋氏:

台数が少なくて,ロケテストではマッチングの待ち時間が発生しなかったんですよ。
酒井氏:
 ……そうですね。そのオイシイ所にいくまでにちょっと時間がかかって,味を感じられるようになるまでが長いというか。

4Gamer:
しかしコンシューマゲームならいざしらず,ことアーケードの世界では,“やり込めば面白い”ではダメなことぐらい,長年アーケードゲームを作ってきたセガさんなら,分かっているはずですよね。

4Gamer:

じゃあ,3年は間違いなく遊べると。いや,“今このタイトルをプレイしている人達の気持ち”って,「このゲームを続けて,果たしてちゃんと見返りがあるんだろうか」ってことなんじゃないかと思うんです。もしかしたら,今頑張っても1年で終わっちゃうんじゃないか。身も蓋もなく言ってしまえば,7月稼働の「Fate/Grand Order Arcade」までの腰掛けなんじゃないかとか。そこのところの,開発の本気度合いが知りたいなと。

酒井氏:
「SOUL REVERSE」は,制作に4年はかかっているタイトルです。そこまでして作ったものを,僕らが本気でやらないわけがない。

4Gamer:
であれば,まずチュートリアルだけプレイした人が,首をかしげて帰らないようにしなくちゃならないですね。
以下全文を読む

反応

・おこなの?
・なんか怒らせるようなことやったんかこれ
・4亀ナイフでぶっさしてエグるような質問すな
・これは切れても仕方がない
・4gamer喧嘩売ってるようにしか見えないな
インタビュアアホだろ
・ゲームメディアの記者がこんなに喧嘩腰なの初めて見たかも
・こんなギスギスした4亀いつ以来だろう
・えらくズバズバ突っ込むなぁ
・こういう突っ込んだインタビューも悪くないんじゃない?



辛口なインタビューはあんまりないですけどこういうの良いね(´・ω・`)