PS5-playstation-5

2018年に出るかもと噂されてたPlayStation 5 、最短でも2020年までは出ないかも

Yahoo!ニュース - 180415-144657
ソニーの次世代コンシューマー機、PlayStation 5(PS5)についての噂はかねてからありました。なかには「2018年に発売する!?」という気の早いものもありましたが、Kotakuによると少なくとも2020年までには出ないだろうとのこと。さてそれはどーしてなのか。

どうやらKotakuの中の人が、ソニーの新しいコンソール計画に直接精通している開発者と話す機会があったようです。彼らは、数年にわたるプロジェクトではスケジュールを前後させることがままあるとし、マイクロソフトなど他企業の動きが計画変更を引き起こす可能性があるといいました。開発者は、2018年だけでなく2019年のリリースの可能性も低いとのこと。計画は常に変化しているようです。

先月サンフランシスコで開催されたゲーム開発者カンファレンスではこんな噂も。ソニーと開発者の会合で、2020年の時間枠についてあいまいなヒントが示されていたそうです。具体的に数字として出てきたからには、計画の変動があるにしても、かなり濃厚タイミングなのでは?

いくつかの海外サイトはPS5の2018年登場を示唆していましたが、さすがにそれは早いだろうと内心思ってた人もいると思うんですよ。
PS4 Proが発売されてからまだ2年も経っていませんし(2016年11月発売)。ソニーは携帯機はもうあんまりっぽいけど、いっそニンテンドースイッチに対抗したPS Vitaスイッチ的なのが出てきたら面白い気がします。昨今のスイッチ躍進を見たら、考え方が変わってもしゃーないですよ実際。

PlayStationはおよそ5~7年間隔で新型機が投入されており、2018年といえばPS4発売からちょうど5年後。そういう意味ではナシではないタイミングといえましたが、あいだにPS4 ProやPSVRなんかも出てきましたしね。今年6月のE3を待つとしましょうか、ひとまずは。
以下全文を読む

反応

まぁ4で十分だしね。
PS3の時みたく極端にRAMが少ないわけでもないし。

個人的には5楽しみにしてるけど。モンハンでまた販売台数伸びたし今出しすタイミングではないかもね。
出すなら満を持してここぞというタイミングで出して欲しい。

・じゃあまだPS4でいいね
PS4proを上回るPS5の性能に相応しいGPUを作るには
現行14nm(PS4proのGPU)ではなく最低でも7nmプロセスルールが必要(Radeon系のままいくなら)
製造工場のそれが立ち上がるのは今年。安定生産は来年
普通に考えたら最短でも2019年末
或いは2020年 まぁそうなるよね。

ファイナルファンタジー7のリメイクが出るのとどっちが先だろうw
次でまた互換切ったら今度はPS3と同じ様に大ゴケすっかもね。
箱は何だかんだで毎回結構互換してくるし。
今度はONE Xの延長線上みたいな性能重視でくるだろうしね。
任天堂はキッチリ狙ったトコ突いてくるし。

vitaproお願いします。たまにちょこちょこ触ってるけど、無くすにはまだ惜しいハードと思います。最近萌えゲーばかりで残念だけど、まだまだ頑張れると思いますよ。
まぁ 普通に考えて 7nm+ EUVか 5nmまで投入は控えるだろうよ
CPU+GPUでPS4proの4倍程度にはパフォーマンスを上げないとネイティブ4Kゲーム機としても中途半端だし。
仮に今年や来年出てきたとして7万とかじゃ売れないでしょうしね
今週ZEN5の設計中とかAMDの動画で役員さんが口滑らせてたけど、2020年末 ZEN3+HBM3 又は2021末 ZEN4+HBM3 とかでよろしく

ps4持ってるけど、まだpsvr買ってないし!2020年で良いよ!
まだ次世代機の需要はないと思う。
4kが一般普及してからで十分。



仮に今年発売するにしても期待した性能にはできないし、PS4がまだまだ売れてる現状、出しても売れないでしょうからねえ~~・・

2020年、もしくは遅くて2021年辺りがベストなのかも(´・ω・`)



【PS4】Detroit: Become Human【早期購入特典】PS4用テーマ (封入)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-05-25)
売り上げランキング: 53