ドラゴンクエストXI-堀井

Dragon Quest XI Designer Explains Why The Game Isn’t Fully Open World And His Preference for Silent Protagonists

Dragon Quest XI
DQ11は欧米で2018年9月に上陸することが最近発表された。
対応ハードはPS4/PCで発売され、スイッチ版についてスクウェア・エニックスがUE4をバージョンを更新する必要が有る言及していた。

DQシリーズの生みの親でありプロデューサーを務めている堀井雄二氏はゲームメディアEDGEの取材に応じ、なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのかその理由を明らかにした。


堀井
「もし、完全なオープンワールドを制作する場合、ゲーム内で構築したいと考える箇所に、莫大な開発費や莫大な時間などが必要になってくる。例えば釣りを出来るようにしようとするならば、そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければならなくなる。
私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりもユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思った。その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと感じている」

DQ11は町と村の間に探索可能な地域が存在し、完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。ただし、FF15のようなゲームではないということは期待していけない。

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反応

・海外は堀井さんの爪の垢を煎じて飲んだ方が
いいだろうな
・こう言いつつ実際のゲームは感情移入できないのが問題
オープンワールドじゃなくてもいいからもっとシナリオ、システムともに作り込んでくれ
・オープンワールドでもないのに開発が遅いって終わってるだろ
・オープンワールドは乗り物に乗ったり空飛べるのが楽しいだけで
結局はクエストこなすだけのゲームになりがち
・ドラクエの欠点ってそこじゃないだろ
何もかも古臭いシステムからやり直せ
・一度でもオープンワールドで作ってからぼやいてください
・堀井は世界のAAAに勝ってから、偉そうな事を言え!
どうせ勝てねえよ!
・3DSに足を引っ張られなければもっと洗練された出来になったろうに
・オープンワールドとのめり込めるストーリー両立してるゲームなんていくらでもあるやん
昔の洋ゲーなら薄味ばっかだったけど今じゃ濃厚だし
和ゲーだとオープンでストーリーっていうとブレワイしか思い浮かばんけど他にもあるだろうし
ただ技術力ありませんって言ってるようなもんじゃん
・堀井は正しいよ
システム的な部分も重視したら
実際にDQ11であった記憶喪失でスキル封印とか、キャラ死亡でスキル移譲みたいな
ストーリー重視のゲームだからこその演出が出来なくなる
両方やるのはケーキとカレー並べるようなもんでブレブレになるだけだよ、FF15みたいに
・分かったからはよ12作ってくれ
すぎやん死んでしまうぞ
・そもそも3DS版を別個に作ってたしな
どっちかに特化しとけば思うとおりの物が作れただろうな
・そもそもDQをオープンワールド化して面白くなるビジョンが見えないし
海外で流行ってるからといって押し付けるなって思うわ




個人的にDQ12はオープンワールドで行って欲しい(´・ω・`)



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