e33f152faa9fe2920ef8f7a256cfcf0c


「PlayStation」や「PCエンジン」は復刻するか、レトロゲーム「ミニ化」の行方


- Yahoo!ニュース - 180423-193222
ゲーム機が復刻する流れは続くのか。任天堂は2016年11月に「ファミリーコンピュータ」、17年10月には「スーパーファミコン」の小型復刻版を発売。セガは「メガドライブ」の小型復刻版を18年に発売する予定だ。かつて、人気を博した「PCエンジン」や「PlayStation」が小型化して復刻する可能性について、聞いてみた。

 「PCエンジン」は、1987年にNECホームエレクトロニクスが発売した家庭用ゲーム機。NECとハドソンが共同で開発した、圧倒的なグラフィックと高性能なサウンドが特徴の8ビット機だ。

 「PlayStation」は、94年にソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント、SIE)が発売した高性能32bit機。今までになかったフルCGのムービーシーンなど、ドラマチックな演出で話題になった。

 一方、すでに復刻版を発売している「ファミリーコンピュータ」は、83年に任天堂が発売したカセット交換式ゲーム機。“ファミコン”の愛称で親しまれ、ブームを巻き起こした。その後継機である「スーパーファミコン」は、90年に発売した。そして、アーケードゲームの再現を目指した「メガドライブ」は、88年にセガが発売した。

 年代だけでみると、94年発売の「PlayStation」は多少若いものの、「PCエンジン」は復刻対象の中心にいる。現在、「メガドライブ」の商標を持っているコナミデジタルエンタテインメントの広報に、復刻の可能性について聞くと「現時点でお知らせできる情報はございません」との回答だった。

 また、SIEの広報は「ロードマップについてはお答えできません」と回答したものの、復刻版のゲーム機については「人気になって業界が盛り上がるのであれば喜ばしい」とコメントした。両社とも回答はなかったものの、完全に否定はしていない。「PCエンジン」「PlayStation」が復刻する可能性はまだあるようだ。
以下全文を読む

反応

妖怪道中記、源平討魔伝、ベラボーマン、スプラッターハウス、ニュートピア、ドラゴンスピリット、オーダイン、最後の忍道、パワードリフトなど、またやりてーなー
実現したらいいなぁ
PCエンジンミニが出るなら欲しいけど
版権がコナミ所有なんだそうで、キラータイトルの
多いナムコのソフトがどこまで入るかどうかで
売れるかどうかが決まる気がします。

たいていのPS1ゲームはVITAのアーカイブスで買えるからな。プレミア感はない。それほど大昔でもないし。
なにより俺含めPSユーザーは現役で最新ゲームをクソゲーでも消化していくことにいっぱいおっぱいだから昔のゲームを振り替える暇がない

プレステミニより先にPSアーカイブスのタイトルを増やして欲しいです。版権とか考えると難しいのかなぁ…と思いますが、何とか頑張って欲しいです。
PCエンジンはミニにしなくても、原寸大でいいんじゃないかな?なんならHuカード使えるようにしておいたら、他のミニより嬉しいな。
CD-ROM2込みの形でミニもありだなぁ。

プレステの当時のネックといえば…ゲーム中の読み込みの遅さと、セーブデータの不便さだった。
けれど、ミニ化するならそういう問題を解消してくれたら嬉しい。
チョコボの不思議のダンジョン…やりこんだなー。


PSミニ出るかね?出るとするならチョイスが悩ましい・・



【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-04-20)
売り上げランキング: 1
METAL MAX Xeno (メタルマックス ゼノ) - PS4
角川ゲームス (2018-04-19)
売り上げランキング: 59