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ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

4Gamer.net - 180516-080141
グリーとファンプレックスは2018年5月10日,モバイルゲーム業界関係者向けのセミナー「超長期ゲーム運営サミット」を東京都内で開催した。

セミナーの冒頭では,フラー 事業戦略室長 岡田雄伸氏が,「長期運営タイトルの市場攻略率とは? 3~5年を振り返って見た市場の難易度」と題したセッションを行い,売上およびMAU(Monthly Active Users,月あたりのアクティブユーザー数)のデータから,超長期運営を継続することの難しさを説明した。

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
 いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。

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反応

・FGOだけは異次元
・だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし
・美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!
・粗製濫造で一山当てようってビジネスモデルはもう通用しなくなってるからな
それを理解せずに特攻して即死するクソゲがあまりにも多すぎる
・1年持たずに死ぬのが殆どやろ
・求めてもいねぇ本格RPGをやったり
基本は既存のソシャゲパクリなんてザラ
誰がやりてぇと思うんだよんなもん
・ソシャゲのドブガチャ規制しろ
・ソシャゲなんて5年も続かない前提で造っとるやろ
・ブランドがないと新規ヒットは無理やな
・ソシャゲに関してはどの会社もなりふりかまっていられない感じよな



スクエニのスマゲーとかほとんど死んでますし、上位に来てるのが定番のスマゲーばかりで新規はほとんどいない状況ですよね。
おまけにスマゲーの開発費も高騰してる中でユーザー数を増やしながら、それを維持していくのが難しいのでコンシューマーで展開したり別事業に手を出すケースもありますが、今後のスマゲー業界はますます厳しいものになっていくんでしょうね(´・ω・`)




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