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最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない? 無駄に壮大なムービーにウンザリ

ニコニコニュース -

僕はほとんど引きこもりなので、家の中で完結する娯楽には目がない。たとえばテレビゲーム。プレステ3とプレステ4しか持っていないが、過去のハードに対応していたソフトがダウンロード配信されているので、さほど不自由は感じない。ゲームをする環境自体は、昔より遥かに柔軟になっているように感じる。

しかし、身近なゲームユーザーたちの声を拾ってみると、意外と現状に満足していない人も多いようだ。一体、今のゲームのどこが、彼らの顔を曇らせているのだろうか。(文:松本ミゾレ)

プレイヤーのテンションを無視して勝手に盛り上がる登場キャラたち

画質も音楽も操作性も良くなっているのにどうして?


先日、おーぷん2ちゃんねるに「最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから」というスレッドが立った。スレ主曰く、最近のゲームがつまらないのは、プレイヤーが受け身にならざるを得ない作りだからだという。


何か動けることがあっても

「ストーリーを読むだけだったり、システムを動作確認するだけだったり、それしかないからすぐ飽きる」とも書き込んでいる。

言わんとしていることは、分からないでもない。2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。

その結果、ユーザーを待ち受けていたのが、ただ目の前で繰り広げられる美麗なムービーシーンを眺めることしかできない状況。またはプレイヤーのテンションを無視して、勝手に盛り上がる登場人物たちのアニメチックな芝居シーンの応酬だった。

テレビゲームって本来、プレイヤーを主体として盛り上げるコンテンツだ。もちろん、面白いゲームだってたくさんあるんだけど、プレイヤーをないがしろにしているように感じるものも多い。

「なぜこの程度が出来ない」が重なって「飽きた」「つまらない」になる

僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしているのだから、そこを二の次にされるのは、ちょっとキツいのだ。折しも今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が発売され、世界的にも大ヒットした。これも主要なゲーム部分は自力に頼るところが多いので、技巧を仲間と競う人、ソロプレイに没頭する人が続出した。

しかし一方で、途中で挿入される、無駄に壮大なムービーシーンに辟易する声はよく耳にした。僕もその1人だったし、しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ。あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。

こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。一本道のシナリオでは味気ないから、マルチエンディングにしたり、無関係な他人に攻撃できたり、自由度を追及すると際限なく遊びの可能性は広がる。でもその一方で、どこかまだ常識に囚われている作品も多い。

「これができるのに、なんでこんな程度のことができないんだ」という感情は、ゲーマーを苛立たせる。それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。

ユーザーはワガママだ。「なんでこの程度ができない」が二度、三度重なると、「飽きた」「つまらない」と判断してしまうのだろう。

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反応

・単に歳とって自分が最近のゲームに合わなくなったのにそれをゲーム側の問題にされちゃたまらんわ
・「その方が売れるから」メーカーもそうしてるんだよなあ。今のユーザーの一本道シナリオとかムービーに対する批判はROMカセット世代としては贅沢極まりない不満だよなあと感じる。
・今の若い子は今のゲーム楽しんでますよ。周りがゲームという趣味を卒業していくことを受け入れられず、自分が新しい趣味を見つけることもできず、老害はこうやって産まれるのでしょう。
・ムービーやDLCも過剰でなければいいんだけど… ガチャは言うまでもなく、単純にゲーム寿命伸ばす為のつまらない運やランダム要素・不毛で作業になりがちの育成要素・アップデート前提の未完成作品がもっと嫌い。
・ただの好き嫌いじゃない? それと食わず嫌い。
・俺が「ファイナルファンタジー」をしなくなった理由が正にそれ。色んなゲームをやって食傷気味になったというのもあるが、ゲームがゲームで無く単なる映像美を見せつける”だけ”のビデオと化した現状にある。初期の頃にやり込み要素満々のゲーム本来の姿は今や国内では「モンハン」等を除けば今や国外勢の独断場だ。MODに対しても国外はオープンだが日本はあまりにも閉鎖的過ぎる。
・最近のゲーム(といってもRPG限定だが)は、どうにも「バランス」が悪い。当時のRPGはマップを歩いて、ダンジョンを探索して、ちょっと迷いながら宝箱も探してとプレイしてれば勝手に適性Lvまで上がってた、今はストレスフリーに先に進めるが、気が付くとエネミーが強くなってて、しばらくLvを上げないとそもそも進めない、そのくせLvの上がり幅が半端無く上げた途端に楽に
・最近ね…20年前に同じ話さんざん聞いた
・この人まさかRPGやってたりしないよね?FFやドラクエやってる人が『僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしている』なんて言ってゲームに酷評下してたらそれギャグだわ
・最近だと、ゴッドオブウォーはプレイしながらテンション上がったなぁ。ちょっと古いけど、ラストオブアスはムービーが上質なドラマで見入ったし。ホライゾンゼロドーンは機械の獣を自分ならではの方法で狩りするのが楽しく、シナリオの謎が解けた時の衝撃は凄かった。面白いゲームはちゃんとあるよ。
・肝心の物語の内容さえ面白ければムービーでもなんでも歓迎なんだけどねぇ・・・ そこが疎かになってるRPGは軒並みクソゲーだよ

ムービーゲーも善し悪しでしょう。
個人的にムービーは別に気にならないし、会った方が良い場合も有ります。
というか最近は長ったらしいムービーゲー減ってますよ(´・ω・`)