o0550030513992453902

日本からは撤退しない! Head of Microsoft Studios Matt Booty氏インタビュー

【インタビュー】
日本からは撤退しない! Head of Microsoft Studios Matt Booty氏インタビュー



――私は日本のXboxユーザーのひとりとして、日本でXboxのローカライズタイトルがどんどん減っている状況に強く失望している。Microsoft Studiosのトップとしてどのように考えているのか?

Booty氏:我々にとって重要なのは、コミュニティに支持されるローカライズを届けるということだ。これは今も今後も変わらない。
これも「Minecraft」で学んだことだが、コミュニティを広げる上で、日本語やポルトガル語など、現地語にローカライズすることは非常に重要だと言うことだ。
ローカライズを進める上で彼らコミュニティにも助けられたし、ローカライズの重要性は理解している。
今後は、Microsoftのリソースを使って、真の意味でマーケットに必要なローカライズタイトルを提供したいし、「Minecraft」のローカライズでは、単なるローカライズだけでなくカルチャライズの必要性も学んだ。
各地のゲームコミュニティにとって望まれる状況を提供することができればと考えている。

――私が一番恐れているのは、このままローカライズタイトルがゼロになり、Xboxが日本から撤退してしまうことだ。

Booty氏:我々はそのような計画はまったくない。我々はXboxゲーミングを世界で広げて行くことを目標にしている。
それはコンソールもPCもモバイルも対象だし、我々はこの星の20億人のゲームファンすべてにゲームを届ける義務がある。
それは日本の「Minecraft」チームやMicrosoft Studiosのチームも同じで、1人でも多くのユーザーを獲得すべく努力を続けている。


――日本市場向けに、何か新しいプランはあるか?

Booty氏:現時点で具体的なプランについてはお話しできない。

――では最後に日本のゲームファンに向けてメッセージを。

Booty氏:我々は皆さんがXbox OneやXbox One Xで引き続きゲームを楽しんでくれることを期待している。
Xboxはすべてのデベロッパー、すべてのゲームファンにとって、ゲームをプレイするベストな場所だと信じているし、日本のゲームデベロッパーのタイトルをBriefingで紹介することができて光栄に思っている。
これからもアメイジングなゲームを提供し、Xboxを注目して貰えるように努力していきたい。


反応

・撤退しないだけで
なにもやらなさそうw
・要約マーケットがなければ出さないマイクラがあればいいだろ
・努力してますだけでワロタ
・本当のことを言えば嘘になるからね
・「Booty氏:現時点で具体的なプランについてはお話しできない。」
本音はここだけだよね
・「ローカライズされるの減ってね?」という問いに
「ローカライズって大事だよね」って答える姿勢よ

撤退しないがノープランってことなんでしょうね・・つまり現状維持の生殺し(´・ω・`)