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[SPOIL] Very bad review after the full game... - Octopath Traveler Message Board for Nintendo Switch - GameFAQs
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海外ゲームサイトGameFAQsより

スイッチ向けRPG『オクトパストラベラー』をフラゲしてクリアしたStar-Kanon氏がプレイレビューを公開

・8人のストーリーが終わった後、ちょっとでもいいからひねりや驚きがないかと期待してたが、残念ながら無い
・このゲームは独立した8つのストーリーを自由に進められるゲームだが、そのストーリーは良くあるもので、簡素だったし、特に素晴らしいというわけではなかった。
・それにあまりにも短すぎる。キャラ一人につき4章あって、推奨レベルで行くと平均1時間で終わってしまう。
・ストーリーはトータルで32時間で、残りの時間はレベル上げや探索に費やされた
・おまけにどの章も同じような展開の仕方をする。
・街に着く→会話/カットシーン→ダンジョン→ボス→会話/カットシーン→終わりという展開でワンパターン
・マップの隅々まで探索するクエストは無いため一つの大陸に制限されてる。しかも乗り物すらも無う
・サイドクエストは非常に平凡で、直感的だ。明らかに何をするか、何処へ行くかわからない時が何度もある。だから即座にNPCをぶっ倒したりした。
・逆に戦闘は面白い。グラも生き生きとしてて芸術的で技術的にも素晴らしいし、荘厳な音楽もいい。ただ、それでおしまい。
・オクトパストラベラーは良いJRPGだ。ただ記憶に残るような作品ではない(少なくとも私にとっては)。色々期待していた割に少々ガッカリだった。
・点数つけるのは好きじゃないが、あえてつけるなら20点満点中14点か15点。
・あくまでこれは私の意見だが、JRPGの名作達には遥かに及ばない

反応

・いつものスクエニゲー
・キャラ全員分遊ばないとストーリー的なボリュームは案外スカスカなのな
・レベル上げ(戦闘)と探索抜いて32時間とかクソ長えじゃねえか
・まあ浅野ゲーだし知ってた
・サガフロみたいなもんだろ
自分のこうでなきゃダメっていう固定概念は捨てろ
・キャラ8人いるけど1人やれば大筋分かるような構成なんだったら多様性は望めないな
4時間で終わる短いストーリーを8回させられる感じか
・体験版の不安要素が現実になったか
・ファミ通は8人のストーリーで50~60時間
やり込みで80~100時間ってなってるな
・1本道を8回繰り返すゲームか
・同じ一本道を8回やるとかなんの修行だよ
・プレイ時間は置いておいて9人目の主人公的な隠しキャラはいないってことでいいのか
・さすがにレビュー一つだけじゃ判断つかんだろ
・短い方が良くない?
ドラ11なんか120時間プレイして放置だわ。
30時間ぐらいがちょうどいいよ!
・20点満点中15点って、近年のスクエニで最高レベルじゃん


いつもの浅野ゲーか・・




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