mhwimage1

モンハン大ヒットで最高益のカプコン、スマホ育ちの世代を獲得

モンハン
──2018年3月期の営業利益は前年同期比17.5%増の160億円となり、25年ぶりに過去最高益を更新しました。

1月に発売した新作のゲームソフト「モンスターハンター(モンハン):ワールド」が3月までで790万本の販売を達成し、期待以上の成果を収めたことが主な要因です。

これまでのモンハンはPSP(プレイステーション・ポータブル)やニンテンドー3DSといった携帯型ゲーム機で遊ぶゲームでしたが、新作はPS(プレイステーション)4向けで、画像が鮮明で迫力があります。これまでと異なり、売上高の6割が海外です。

──モンハン:ワールドの発売により、PS4の売り上げも伸びました。
スマートフォンゲームに押されていたゲーム専用機にユーザーが戻ってきたということでしょうか。

購入者の属性を見ると、15歳から20歳の層が実に多いのです。
しかも、約半分がダウンロードで購入しています。

自分のお小遣いで「本格的なゲームで遊んでみよう」と、PS4とモンハン:ワールドを買ってくれたのではないか。
つまり、ゲーム専用機に戻ってきたのではなく、新規ユーザーが増えたということだと思いますね。

──ゲームソフトの販売を伸ばすには何が必要でしょうか。

モンハン:ワールドでは3度の体験版を出しましたが、それにより、どんな属性のユーザーが遊んでいるのか、何を面白いと思っているのか、何に不満なのかなど、ユーザーの声を吸い上げ分析することが可能になりました。
専門部隊を立ち上げ、ヒットの確率を上げていきたいと考えています。


反応

・海外で売れない、据え置きで売れないっていうMHの二つの弱点を一発で解消したからな
・半分がDL版ってのはいい傾向よ
・DL版すげーなw
・これからバイオとかDMCとかでるしカプコン応援せざる負えない
・次はバイオ2だな400万くらい行くのかな
・わりと真面目にDL比率が高えなと思いました
今はどのソフトもこんなもんなんかね
・パケ版の売上でギャーギャー騒ぐ時代は終わってるね
・今の若い子なんて、むしろパッケージ購入の方に違和感覚えるくらいじゃないの実際
・カプコンのこの1年間での評価が逆転しすぎ問題(
・モンハンは世界に打って出て本当に良かったね
・これは良い傾向だな


カプコンは想定以上に売れたモンハンワールドをメインシリーズに据えて展開していくんでしょうね。
もちろんスイッチハブで。





モンスターハンター:ワールド - PS4
カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 32