002


[gamescom]揺れはなくなったのではなく進化していた。「DEAD OR ALIVE 6」新堀洋平氏にインタビュー

ドイツ時間2018年8月23日,ケルンで開催されたgamescom 2018の会場で,「DEAD OR ALIVE 6」(PC/PS4/Xbox One 以下,DOA6)のプロデューサー兼ディレクターである新堀洋平氏に話を聞く機会を得た。気になる揺れについてもいろいろ語ってもらえたので,その模様をお届けしたい。

002

4Gamer:
 ところで,本作はちゃんと“揺れる”のでしょうか。やわらかエンジンの廃止という部分が引っかかるのですが。

新堀氏:
 どうも誤解されてしまっているようで,私は揺れないなんて一言もいっていないんです。今回はゲームエンジンが新しくなったので,それに伴ってやわらかエンジンも一度廃止して新しいものに置き換わっただけです。とりあえず画面を見てください,揺れてるでしょ?

4Gamer:
 揺れてますねぇ……。

新堀氏:
 しかも,服装によって揺れ方が違うんですよ。硬い服を着ている人はほとんど揺れません。この先,もっとゆるい服も出てくるのですが,当然そうなると揺れ方も違いますので,ぜひ楽しみにしてほしいです。
4Gamer:
 現実的な揺れ方というか,服の部分とそこに収まっているものとで,揺れの度合いが違うのがなんともリアルです。

新堀氏:
 とりあえず,全体的に揺らしておけばいいという考え方ではダメなんです。なので,技術部門の物理チームに,揺れだけやっていればいいよと押し付けて,世界一のフィジックスエンジンを作っています。名前はないので,ただのニューエンジンと書いておいてください。海外メディアにもそう説明していますので。

4Gamer:
 なるほど,ニューエンジンですね。

新堀氏:
 外側は自然に,内側はもっちもちというのが,今回目指した揺れ方でして,たぶんどこも追いつけない技術を作っている自信はあります!

※編注:ここから10分ほど,ゲーム画面を見ながら揺れについて熱く語り合う2人。ただ,内容がアレなので割愛させていただく。
20150422_002

反応

・わろた
・DLCでエロ衣装が追加されるフラグがたちましたね
・結局ゆれるんかい
・触手でてきてやっぱりなって思った
・そらそうよ揺らすに決まってる
・初報で批判殺到したから大慌てで対応した感じ
・乳エンジンですか
・タイトルからして色々アレですね
・日和らないで硬派路線で客はガチ勢メインにしなよ
e-sportsで成功したいんだろ
・高速の掌返し


やっぱ揺れないとDOAじゃないですからね(´・ω・`)




【PS4】SOULCALIBUR VI 【早期購入特典】クリエイションパーツ「ホルタービキニ」 (封入)
バンダイナムコエンターテインメント (2018-10-18)
売り上げランキング: 105