Steamのインディーゲーム市場は“ポストアポカリプス状態”なのか?悪化し続けるマーケットを関係者らが観測
そして2018年8月、『Golden Krone Hotel』を手がけた開発者であるJeremiah氏は、現在のインディー市場はもはやアポカリプス(終末)ではなく、ポストアポカリプス(終末後)の世界であると表現している。つまり、2018年のインディー市場はアポカリプス発生後の、荒れ果てた大地同然であるというわけだ。
終末はすでに終わったよ派
・Steamのゲーム市場は変化し続けている。2013年に約550本リリースされていたゲームの数は、2015年に約3000本へと増加。そして2017年には7600本に膨れ上がっている。
・4年前と比較すると、約14倍。
・Steam Directの解禁がひとつのきっかけであったが、その前からSteam Greenlight導入や市場成熟にともなって肥大化の一途をたどっていた。
・ソフト数に比例するほど市場が拡大しているわけでもないので、競争は熾烈になる一方。
こうした状況に、Jeremiah氏は悲観した姿勢を見せている。たとえば氏は、もはや良いゲームだからといって売れる時代ではないと断言。
さらにプレスリリースや公式サイトを作るといった基本的なマーケティングをしても、ゲームがあふれメディアの人間やゲーム配信者が全ての新作を追う余裕がなくなっている今の時代においては、意味をなさないと述べている。
そして、人気タイトルを手がけた開発者の次回作は、知名度の点で基本的に有利に働くが、『Gone Home』を70万本売ったFullbrightが、次回作である『TACOMA』を1万本しか販売できていない例をあげ、ヒット作を生み出した開発者を取り巻く環境ですら悪化しているとコメントしている。売上の激減だけでなく、SteamレビューやSteamニュースのコメントがゼロであるゲームが珍しくなくなってきていることも踏まえ、あらゆる意味で、インディー市場はゼロに近付きつつあると悲観的な姿勢を強めた。
希望はまだ残されているよ派
Jeremiah氏の意見はもっともらしいが、また異なる観点でインディーゲーム市場を捉えている人物もいる。新進気鋭のパブリッシャーNo More RobotsのMike Rose氏だ。
ゲームジャーナリストとして、あるいはtinyBuild Gamesのスタッフとしてマーケットを眺めてきた事情通である。
Rose氏は、インディースタジオの7%のみが次回作を作れるほどの収入を得られると切り出し、インディー市場で生き残るのは非常に難しいと主張。また氏は、2017年と2018年のSteam売上データを比較。2017年2月頃には、ゲーム売上本数の中央値は500本、収益の中央値は2000ドルであった。しかし2018年になると同数値は50本・250ドルにまで落ち込んでいることを報告している。
その理由はもちろん、Steam Directの登場だ。Steam Directの導入によりSteamでのゲーム販売が容易になったことで、粗製乱造された低品質ゲームが増え、中央値が下がってしまった。しかし、低品質ゲームを出しているゲーム開発者は一握り。
マーケティングをおこなう上では、そうした作品を含まないデータもまた必要になる。そこでRose氏は、2018年の数値から粗製乱造とおもわしきゲームを除いた新たなデータを提示した。すると2018年2月の中央値は、売上本数が2000本、収益は1万2500ドルにまで上昇。粗製乱造のゲームを除けば、2017年のデータよりもはるかに良い結果が出たのだ。もちろん、このデータをもってしてもなお、2015年のSteam市場に比べると現在の市場の状態は良いとは言えない。また氏が独自に定義した「低品質ゲーム」を除くというやや特殊な前提条件は存在するが、それでもまだまだSteamには十分に大きなマーケットが存在することを証明している。
またRose氏はゲームの価格についても、高い方がいいことを強調。2018年2月のデータでは、15ドル以上のゲームの売り上げの中央値が5000本であることに対し、8ドルから14ドルのゲームの中央値は1000本であるとコメント。収益については、前者が後者の10倍であるという。Steamでは以前より価格が安いと売れづらいと言われていたが、低価格にすると本数・収益ともに伸びづらいことがあらためてわかる。Rose氏は、自身の会社No More Robotsが出した『Descenders』を25ドルという価格でリリースして成功していることにも言及。セールになってもまだ普通のインディーゲームの定価程度の価格であることが、パブリッシャーと開発スタジオを助けているとも話した。
終末はまだまだ続くよ派
現在のインディーシーンを「インディーポストアポカリプス」と表現し悲観的な姿勢を見せるJeremiah氏と、状況は悪化しているものの工夫次第ではまだまだSteamでやっていけると考えるRose氏。両者の意見は方向性こそ似ているものの、結論はやや異なる。
そしてインディー市場の現状について持論を持っているのは、この二人だけではない。Steam市場を見守り続けるSteam SpyのSergey Galyonkin氏は、「まだポストアポカリプスには至っていない。ここからさらにゲームは増え続ける」とまだ状態が悪化することを示唆。
『The Witness』などを手がけたJonathan Blow氏は、Galyonkin氏のコメントに対し「いつか現状が変化すると信じるだけの根拠は何もないよ。閉じたプラットフォームが新たに誕生することで小さなバブルが起きる可能性はあるかもしれないけどね」とコメント。レッドオーシャン化がさらに進むと考えている関係者も多いようだ。
現在インディーゲームはマルチプラットフォーム化が進んでおり、特に活気があるといわれているNintendo Switch向けの移植が活発だ。一昔前は、コンソール移植は限られたインディータイトルを対象におこなわれていたが、現在はコンソールを前提としたインディーゲームの開発は多くなってきている。対応プラットフォームがPCのみでも元気なタイトルは数多く存在するが、コンソール展開を視野にいれた、リスクヘッジが必須になる時代がきているのかもしれない。
反応
・続編で売り上げが落ちたインディーゲーは幾つもあるからな
・スイッチに出しまくってるのはこれが理由か
・任天堂は買取保証してくれるから美味しいんだろうね
・スイッチインディ―ゲーもそのうちこうなるよ
・スイッチのインディーゲーも飽和状態だからほんの一握りのゲームぐらいしか売れなくなりそうね
・インディーゲーは糞みたいなファミコングラのゲームばかりだしさっさと廃れろ
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コメント
コメント一覧 (43)
買取保買取って何?ゴキちゃんまた新しい言葉作ったの?
任天堂の販路に乗せるためパッケージ版を独占するってことじゃ無かったの?
DLソフトをどう「買取」するの?どう「保証」するの?
その辺ちょっと教えてよゴミ虫くん達
一方で黄氏が言うように任天堂側は「ユーザーがちゃんとプレイして評価してくれる」から良い作品ほどswitchに出したがるのも納得できる。
なんせPSファンボーイは、2Dクソだクソグラだ低予算だと罵って、売り上げ落ちたスタジオ潰れたで大喜びする連中だからな。ここの管理人コメントとか見ててもよく分かるわ。
よゐこ企画もあったしショップのピックアップも連動しててユーザーの目につきやすい
PSは任天堂の後追いでインディーアピールしてたが、だーれも見てないブログを更新したり、任天堂のよゐこ企画に便乗してソフトを何本か紹介したりしただけ
steamがダメになったら何処に移るかなんてアホでも分かるわ
ガチもんの疫病神じゃねえか
インディーズ系もどうせ飽きてすぐ捨てるだろうし
スイッチ 1342本 売上金額 2700億円(内サードは500億円)
PS4 1810本 売上金額 9200億円
・ソフト数に比例するほど市場が拡大しているわけでもないので、競争は熾烈になる一方。
↑完全にスイッチの事だわ
インディーゲーム開発者400人が集い、叫び、飲み、涙した「INDIE STREAM」とは何だったのか
山内溥の名言・格言|組む時は有能な会社と組む
山内溥の名言・格言|市場が縮小したら商品数を絞る
メーカーに350万振り込んだら1万本売れたことになるよね
スチームでの売上が1000本だったなら、スイッチに出したら1週間でこれまでの累計の10倍売れた!とか言えちゃうんだよね
金出すから他ハード中止にして!←異常
任天堂がそういった一発屋ソフトハウスに甘い言葉をかけて独占契約や提灯持たせたのが目に浮かぶよね
買い取り保証してくれる任天堂サマサマだわな
それでも任天堂ハードじゃ売れなくてPSハードに戻ってきてるけど
Nの法則やべぇ
組長の考えが古かったのか、先見の明が有ったのか
答えは数年後出るだろう
Steam含めてほぼ横マルチでしょ。
乱発しすぎてSteamがすぐ投げ売りするからPSやスイッチに流れてきてるだけでしょ。
DLソフトの買取保証とかうちソニーですよとか関係なくない?
任天堂がただ350万損してるだけじゃねぇか。キチガイ管理人もそうだが出しますと
面接に来さえすればどんな馬鹿でも無条件に採用すると言ってるようなもの。
任天堂は広告宣伝費に500億かけてるわけで、それをただ損しているだけというのはさすがに浅はかすぎやしませんかね
その通りである。だがこいつらはもう自分自身でもあまり定義がよく分かってない買取保証で叩けたらそれで良いのだからあまり言っても意味がないぞ
豚なんか発狂しすぎて買取保証と買取保証を条件にした任天堂の発売取り消し工作を一緒くたにしてるからな
あくまで買取保証は任天堂が使ってる他社への妨害工作の道具の一つにすぎないのにな
最近だってインディーズ時限独占やらかしてんじゃん。こういうのを無かった事にしようとするから油断ならんわ。それ詐欺だからな。嘘吐き。
シャイニングレゾナンスリマスターやヴァルキュリア4のことですねわかります。
インディーズ時限独占すら叩くようになってる、、、ホントにあるか知らんけど
余裕なさすぎじゃない。
ソフトは売れないけど世界累計一億台もうすぐなんでしょ。
時限独占だったMHWもマルチになって1,000万行ったんでしょ。
よかったじゃん。
宮本が白状してるしね、買い取り保証工作
また任天堂がゲーム業界を壊してしまった
?????
ゴキちゃん同士話し合って意見まとめて下さいね。
馬鹿だから意味わからないんだろ
馬鹿だから詳しく説明して。
まずはお前なりの解釈を言ってみ?
馬鹿だから詳しく説明して。
昔っていつ?
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