対馬

PS4独占侍オープンワールド『ゴースト オブ ツシマ』は、日本の「古流武術の専門家」の協力を得て開発中。徹底した“和”へのこだわり見せる

PS4独占侍オープンワールド『ゴースト オブ ツシマ』
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)から発売予定のPlayStation 4独占タイトル『Ghost of Tsushima(ゴースト オブ ツシマ)』は、蒙古襲来をテーマとしたオープンワールドゲームだ。モンゴル帝国に攻め込まれた1274年の対馬が舞台となっており、プレイヤーは侍のひとりとして反撃に出る。『inFamous』シリーズに携わったSucker Punch Productionsが開発を手がけており、同社はSNSなどで定期的に制作秘話や近況などを報告している。8月30日の投稿によると、Sucker Punch Productionsは、日本の「古流武術の専門家」を招いて本作を開発しているようだ。




Twitterの投稿では、和の衣装をまとった二人の日本人が何らかの収録に参加していることが確認できる。場所は、『inFamous』シリーズの看板があることから、おそらくSucker Punch Productionsのスタジオだろう。設備から見るに、モーションキャプチャーをしているのではないかと推測されている。この収録に参加しているのは、天心流兵法第十世 鍬海政雲氏と、天心流兵法 代範 井手柳雪氏であるという。ともに天心流兵法に深く関わる武術家だ。


天心流兵法は、時沢弥兵衛が、剣豪として知られる徳川将軍家の柳生宗矩に新陰流を学び生み出した古流武術。宗矩に仕えた弥兵衛が、宗矩が編み出した二百数十の技法を整理し、独自の兵法を編み出し、天心流と名付けたという。天心流兵法は、剣術、抜刀術、槍術、十文字槍術、薙刀術、鎖鎌術、柔術を含む兵法であるとのこと。


天心流兵法は、第八世石井師家氏から天心流兵法第九世の継承を受けた中村天心氏によって、指導が続けられてきた。今回Sucker Punch Productionsの投稿で登場する鍬海氏は、2012年2月より天心流兵法第十世を継承した人物。井手氏は、修行を続け同じく2012年に目録を得た人物。天心流兵法を指導する古流武術の専門家ふたりであるというわけだ。両名とも、SNSなどで美しくも勇ましい武術の映像を配信中。熟達のプロの技を、垣間見ることができる。


 
1274年の対馬が舞台という設定を忠実に描くのは、アメリカを本拠地としたスタジオにとって非常に難易度の高いミッションであることが予想できる。Sucker Punch Gamesは、昨年12月時点で2度取材および研究のためのロケーション・ハンティングを実施済み。またSIEは大量の資料を用意し、全面的なサポートをおこなっているという。そしてさらに専門家が協力し、 “ホンモノ”の日本古来の武術が再現されるとすれば、武術の歴史と作品設定の時代背景こそやや異なれど、日本を描くという点において、さらに忠実かつ刺激的なものになるだろう。


SIEとサッカーパンチが対馬を訪れ現地取材するほどで地元の新聞にも載る
76d65270


反応

・公園で戦ったらすっごい強そう
・こういう本格的な殺陣で遊べるゲームを待っていた
まさか海外からでるとは思わなかったが
・鎖鎌とか使えたらいいな
・天津流兵法でググると評判悪い
・早くやりたい(´;ω;`)
・動きにはそれだけ拘ってもゲームとしての面白さに落とし込めるかどうかは
未知数だけどね
・元寇時代にねーじゃんか
・天心流は天心流で色々怪しい噂があるとこなんだけどね
発祥が怪しいとか、海外向けのビジネスで古流見せてるとか言われたり


海外では中華が混じったなんちゃって和風ゲーが多いですけどこれは好感持てるね。