966f0bd5-s

【月間総括】四半期決算から見る国内ゲーム業界の動向

GamesIndustry
次に,ソニーである。第1四半期決算は大幅増収増益だった。最大に貢献役がゲーム事業である。以前,ここで現状のゲームビジネスに問題点は見られず,十分な収益をあげることができるだろうと述べたが,早くも実現した格好だ。

エース経済研究所のヒアリングに対しても,会社側は,自社タイトルの育成に向けて開発スタジオの増強を行っていると回答している。

平井前社長時代,ソニーの戦略目標は「安定的に利益を出す,赤字を許容しない」であった。ゲームビジネスは本質的に不安定なため,変動に対応するためには固定費の削減が急務だった。そのため,一部スタジオの閉鎖を行って開発費を削減したものの,PS4がヒットした後,利益率の高い自社タイトルを一定間隔で出すことが難しくなってしまうという弊害があった。現在は,このあたりの改善を目指しているようだ。

同社は,「Detroit: Become Human」「God of War」など欧米で高い評価を持つタイトルを有している。新規IPに注力することでハードウェアの魅力を高めることができるはずである。同社経営陣からは以前,PSプラットフォームはサードによって成り立っているとの消極的な発言が目立っていたが,ここにきて自社開発力を高める施策にでてきたことは,とても評価できる。長期的には大きな成果を得られるだろう。

もう一つが「Fate Grand Order:FGO」を含む音楽事業の好調である。前段で,日本のスマートフォンゲームアプリは収益性が悪化しているとしたが,例外的な存在になっている。シナリオとキャラクターの魅力で依然として多くのプレイヤーを引き付けている「FGO」は,長期にわたって業績拡大が続いている魅力的なコンテンツと言えるだろう。

この8月下旬には「マギアレコード」も,アップストアランキングでトップに立つなど,アニプレックスの成功には驚かされることが多い。
コンテンツ系事業から生み出されるセグメント利益は,ソニーの営業利益の過半を占めるまでになっている。AV機器メーカーからコンテンツ会社へ,見事な変身を遂げつつあると,エース経済研究所では考えている。

コンテンツ事業は,限界利益率が高いビジネスなので,事業拡大の恩恵を受けやすい。以前も指摘した通り,マネジメントの改善で十分な収益を得ることができるだろう。

任天堂も,第1四半期は大幅増収増益だった。Switchハードの販売は,エース経済研究所の想定200万台を若干下回ったが,利益率の高いソフト販売が伸びたことで大幅増益となった。決算前は,一部のマスメディアがSwitch販売の低迷,あるいはソフトが不足していると報道していたが,これが誤解であったことが明らかになったと考えている。

エース経済研究所では,2500万台の販売予想を現時点では見直していないが,第1四半期の想定未達で実現は難しくなった面がある。
それでも現時点で見直していないのは,ハードウェアは利益率が低く,全体の利益に対する影響が小さいこと,年末のタイトルの動向を見極めたいためである。
エース経済研究所では,“形仮説”に基づき,ハードウェアが販売の主な動向を決めていると考えている。以前も指摘したが,ソフトの影響がまったくないわけではない。第1四半期は大型タイトルがなかったことに加え,「Nintendo Labo」の失敗もあって,販売がエース経済研究所の想定を下回ったということである。

では,今後はどうだろうか? 同社側も6月以降,日米欧およびその他地域でハード販売が増えているとしている。
日本でも,Switchの販売は5月中旬をボトムに伸びてきており,週間販売は7月以降,5万台前後で推移している。任天堂の新作タイトルも無い,フォトリアル系のサードのAAAタイトルも無いにもかかわらず,である。この状況を見ていると,果たして「大型タイトル(AAA)」がハード販売を決めているのだろうか?疑問に思わざるを得ない。

 思えば,昨年,「Switch」が発表された時も,マスメディアはソフト不足としていたが,結果は期初計画の1000万台を大きく上回る1505万台だった。
今年も「ソフトが無いため,Switchの販売は落ち込む可能性がある」と報道されているが,昨年を大きく下回るとは考えにくいのではないだろうか?
 結果は,年明けに判明するだろう。

反応

・さすがに2500万台は修正したか
・後半から感情を抑えきれなくなって暴走しちゃってる
マスメディアまで敵視するようになったw
・利益への影響が小さいことと販売台数を見直すことは全然別の問題だと思うんですが…
・安田さんの新作きたか
・エースがダンボールの失敗を認めている


安田さん2500万台は厳しいとしながらも予想を据え置いてるのは何か任天堂がやってくれると期待してるんでしょうけどどう考えても無理でしょ・・