2c29d72e


シティーズ:スカイライン Nintendo Switch Edition [Nintendo Direct 2018.9.14]

先日のニンダイでスイッチ版『シティーズスカイライン』が発表されたが海外ゲームメディアユーロゲーマーがスイッチ版移植を酷評していることが明らかに・・

Cities: Skylines for Switch has some disappointing performance issues

Cities- Skylines
2018年9月14日に放送されたニンテンドーダイレクトで都市建設シム『シティーズ:スカイライン』のスイッチ版が発表され、ダイレクト終了後に配信開始された。
追加コンテンツの「After Dark」と「Snowfall」がはじめから収録され、ProコントローラーとHD振動で建物を建てるための最も効率的なエリアを教えてくれるサポート機能が実装されている。
他機種版からUIが変更、直感的で理論的な操作が可能になった。非常に詳細な設定メニューも用意されているので、プレイヤーは自分の好みの操作を設定できる。

なぜ『シティーズ:スカイライン』は私を失望させたか?残念ながらスイッチ版はパフォーマンスの問題を抱えているのだ。

・公式は平均30fpsと言っているが、実際には平均20fpsほどに落ちる
・都市が発展すると更に重くなり、都市の密集したエリア、特に混雑した道にズームインすると重さが顕著になる
・ドッグに入れると更にfpsが落ち、ズームイン時に信じられないほどぎこちなくなる
・カメラをズームアウトした状態ならなんとか遊べるが、それじゃ全然楽しくない
・ズームインせずにカメラを引いた状態ならなんとかプレイできる。
・都市シミュレーションゲームで、自分が作ったミニチュアタウンの細部を見ることが出来ない

移植部分はよくできているだけに、パフォーマンス問題は本当に残念だった。
スイッチ版が成功すれば、Paradoxはさらに拡張機能を追加することを検討するだろう。

反応

・草
・ひえ~
・まあ、知ってた
・これはciv6の出来も心配になるな…
・シティーズスカイラインは結構性能使うソフトだからな
・流石にSwitchのスペックで出すゲームじゃない
・PS4でも処理落ちするのにスイッチとか無理やろw
・いやいや分かりきってた事だろ
・ドックに入れると処理落ち酷くなるとかやべえな
・これはPCでやるゲームじゃないっスかね
・もともとがメモリ32GB積み推奨なゲームだからな…
むしろコレほどメモリでパフォーマンスが変わるゲームが思いつかないレベル
Switchに最適化できるならまずPCでやってるわな


これもですが、バイオ7クラウド版、アサクリオデッセイクラウド版とか無理やり移植するメーカー多いけどなんでなんだろうね(´・ω・`)




【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition
スパイク・チュンソフト (2018-04-12)
売り上げランキング: 625
無双OROCHI3 (初回封入特典(特典衣装「徐庶」「石田三成」「妲己」) 同梱) - PS4
コーエーテクモゲームス (2018-09-27)
売り上げランキング: 26