5ba7887a07c96

『SAO フェイタル・バレット』の完全版&Switch版の発売など最新情報盛りだくさん! ゲーム『ソードアート・オンライン』5周年スペシャルステージリポート【TGS2018】

ファミ通.com - 180924-082344
 2018年9月20日(木)から9月23日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2018(20日・21日はビジネスデイ)。一般日の初日である9月22日のバンダイナムコエンターテイメントブースでは、『ソードアート・オンライン』(以下、SAO)のゲームシリーズの5周年を記念したスペシャルステージが行われた。ステージには、キャストから日高里菜さん(シリカ役)、三澤紗千香さん(ストレア役)、バンダイナムコエンターテイメントから二見鷹介氏(SAO総合ゲームプロデューサー)、河合泰一氏(SAOゲームプロデューサー)、ストレートエッジから三木一馬氏(代表取締役 SAO総合編集)、アニプレックスから柏田真一郎氏(SAOアニメプロデューサー)が登壇。

昨年掲げた公約
5ba78879ea595

三木氏
「VRMMO小説大賞をつくりたい」

柏田さん
「10年続くコンテンツにしたい」

二見氏
「アリシゼーション編をゲームに!」


ひとりずつ、公約が達成できたか確認を行うと、今回は3人とも達成できなかったということで、ユーザーたちへ向けて頭を下げて謝罪。そして、新たに今年の目標が語られた。その目標がこちら。


三木さん
「VR MMO小説大賞を作りたい」

柏田さん
「アリシゼーションを世界一のアニメにする」

二見氏
「SAO家庭用ゲームワールドワイド累計1000万本」

5ba7887a07c96


河合氏
「SAOアプリゲーム全世界196ヵ国で配信」

 昨年と同じ公約を掲げた三木氏は、この公約について“VRMMO”という商標をとったことを明かし、その本気度をユーザーへ向けて示した。

以下全文を読む



松岡(キリト役)
「Switch!」「Switch!」
(17) 『ソードアート・オンライン』

バンナム二見P
「ソードアートオンラインシリーズがNintendo Switchに登場することが決定」
「まずは2作品」
「『SAO ホロウ・リアリゼーション』と『SAO FB COMPLETE EDITION』」
「ソードアート初の任天堂ハードで皆さんに遊んで頂く機会を増やしていこうと思いました」

反応

・これからはスイッチ独占ってことなんだろうね
・アニメは人気だけどPSハードで出したゲームはあんま売れてないからスイッチに出すんだろう
・もう中高生受けのアニメはスイッチの方が売れるでしょ
・バンナムゲー大爆死しまくりでヤバイからな
じゃんじゃんSwitchに移植して小銭稼ぎしないといけないくらい
追い込まれてる
・歓迎します
・スイッチユーザーはどうせ買わないだろ
・Vitaを切ってもPS4に客が移らなかったのでSwitchにも出す
普通の経営判断だな
・SAOとうとうスイッチに来たか
GE、ペルソナも時間の問題だろうね


SAOを1000万本売るためにスイッチでも出すという判断なんでしょうけどね(´・ω・`)