20180107154701


新規RPGプロジェクト始動|株式会社モノリスソフト
株式会社モノリスソフト - 181005-184626

モノリスソフト高橋

ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。

それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも
皆そう考えています。

 

反応

・コイツのシナリオ面白かった記憶がない
・マップありきで作ったゼノクロズッコケたよね
・ポケモンより売れてないくせにw
・外人に笑われるだけだわ
だから日本人は面白いゲームが作れないんだよ
リレーショナルなシナリオが全て
これでバジェットも決まる、マップなんざ後からどうとでもできる
生まれ変わって出直してこい、マジで
・正直ゼノブレ2はMAP微妙だったけどな
ゼノクロは現時点でも最高峰だと思ってるが
・どっちもだろ、なんで自分ができない方を下げるんだよあほかよw
・モノリスのゲームはマップは良いのに肝心のシナリオが糞すぎてダメ
・ゼノ2マップ微妙やったな
広いけど全てが描かれてないから中途半端なミニチュアになってた
この描かれ方のおかげでアルストがスカスカになっちゃってて
最後の世界樹落としで被害なんて出るように思えず死にたがりが発動しただけに見えるの勿体なかったな
・ゼノブレ2の後半マップ手抜きだったじゃん
・最初だけめっちゃマップ作り込んでるのに中盤以降スッカスカなのによく言うわ
・普通に戦闘システムとシナリオの方が重要だろ
・どう考えてもシナリオだろ
・シナリオのほうが圧倒的に重要じゃね???
・まずシナリオが良くないと先に進めたくもならんし
RPGはクリア率も結構低いって聞くけどそれが原因なんじゃ
・マップだけよくてもシナリオが糞だと途中でやめる
・ストーリーは動機付けだし
マップは冒険する舞台なんで
どちらも手を抜くな


マップもシナリオも重要だし、戦闘システムも含めてどれもかなり重要だと思います(´・ω・`)