02_l


「アサシン クリード オデッセイ クラウドバージョン」を触ればゲームの未来がわかるかも?

- GAME Watch - 181006-095117
02_l
・「ACODクラウドバージョン」は実際に筆者もプレイしてみたが、「これはクラウド版」という前提を忘れてしまうほどスムーズなプレイが可能だった。本作は戦闘、特に敵の攻撃を受け流すアクションなどはタイミングが命なので、ラグがあるとプレイ自体が困難なものになってしまうが、プレイ中不安になることすらなかった。体感的には、筆者がプレイしているPS4版と変わらない操作感だ。

 UIはNintendo Switchに適したものに変更されているほか、携帯モードへの切り替えにも対応している。通信環境さえあれば、「ACOD」を持ち運んでプレイできるというのはクラウド版ならではだろう。もし通信が不安定になることがあっても、画質を落とすなどプレイの安定を優先させるような仕組みになっているという。


・話の中で印象的だったのは、ユービーアイソフト本社のギユモCEOがクラウドゲームにとても興味を持っているという点。オザン氏は、ギユモCEOによる「段階的にコンソール機はストリームゲームに変わっていくのでは」という発言を引き合いに出し、「ACODクラウドバージョン」もその考えの一環という認識を示した。一方で北米では、Chromeブラウザに「ACOD」をストリームするという実験が始まっており、ギユモCEOの考えは徐々に浸透しているようだ。この施策とユビタスは関連がなく、オザン氏は「Chromeの実験についてはコメントできる立場にない」としながら、クラウドゲームが広がっていくのは「我々にとってとてもいいこと」と述べた。

以下全文を読む


実機プレイ動画
 7d27c1f4-s
71b42815-s
86df8fcd-s
694d61a9-s
・戦闘になったら圧縮動画特有のブロックノイズ、細部の破綻が目立ち、プチプチと途切れる場面もありPS4実機並みとは程遠いレベルだった・・
eq0LFQW
wp15Bqz


反応

・ジャギっとるやん
・しょぼくね?
・クソみたいなグラ
・霧が深い気がするけどそういう場所なの?
・グラフィックはこれだけ出てれば十分じゃないの
・まじで酷いよなこれ
・わざわざスイッチクラウド版買うアホとかいるのかね?
・ラグオデやん
・クラウド環境を整備するのも大変だからね
ある程度のクオリティまで下げないと厳しい


スイッチクラウドはまだまともに遊ぶのは無理みたいね(´・ω・`)

アサシン クリード オデッセイ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ユービーアイソフト株式会社 (2018-10-05)
売り上げランキング: 5