PS5-1-768x432

Sony planning Backward Compatibility for PS5 [Rumor]
Sony planning
ソニーは次世代ハード『プレイステーション5』でPS4、PS3、PS2、PS1のゲームをプレイできる後方互換性のサポートを示唆する新しい特許を登録した。
United States Patent- 10086289 - 181007-095923

・この特許は、プレースホルダとして個人的に提出されたようだが、2018年10月2日に更新された。
・「Remastering by emulation」というタイトルの特許はPlaystationブランドの親会社であるSony Interactive Entertainment America LLCに登録されている。

レガシーコンピュータゲームソフトウェアなどのレガシーソフトウェアによって要求されるテクスチャなどの各アセットは、それに関連付けられた固有の識別子を有する。
ユニークな識別子は、アセットにハッシュを課し、次にその識別子と共にデータ構造に格納されたアセットをレンダリングすることによってレンダリングすることができる。

アーティストは、元のソフトウェアで想定されていたよりも高解像度のディスプレイ上に提示するためにテクスチャを再構築し、それらを識別子とともにデータ構造に戻す。
元のソフトウェアは、アセット(テクスチャなど)の呼び出しが傍受され、識別され、データ構造が入力されて一致する識別子を有するリマスタリングされたアセットを検索しながら、より高解像度のディスプレイ上で再生される。次に、リマスタリングされたアセットは、ゲームプレゼンテーションにその場で挿入される。
・後方互換についてソニーは、PS5の「Remaster」ルートを前提にすることを示唆しているようだ。
Xbox Oneは、XboxとXbox 360の後方互換性があるが、ソニーはPS5と同じルートを使うため、ゲーマーにとっては有益なものになるだろう。

・最近の噂は、ソニーがPS5のために多くのことに取り組んでいることを示唆している。例えばPSNがアップグレードされていると言われている。



反応

・ありがとうソニー
これでまたPS1のディスクが遊べる
・ソニー、信じてた
・本当に互換バッチリ再現できてるなら何も言うことはない
・PS4は互換出来るだろうがPS3は無理じゃないか
未だにマトモに動くエミュが出て来ないぞ
・互換ありの機種と無しの機種で売ればいいんじゃね
無しの方はお安くして
・これが実現したら覇権取れそう
・夢のあるハードになりそうだなPS5は
・PS5が確定したってことか
来年のE3発表して年末発売かな
・PS4の遺産をのこせるかどうかが最重要やからねぇ
PS1はアーカイブスでやりきったとこあるし
PS3のタイトルはPS4でリマスターだらけになってるから問題ないし
あとはPS2のリマスターをPS4に出しまくれば
実質PS4の互換だけでも事足りる
・ディスク全互換きたら間違いなく売れる!


PS5始まったな(´・ω・`)